Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
2009
02/13
想像を遥かに超えた出合い!
前日は、「今飛びましたよ!」と言うバーダーの言葉に「出ましたか!」と喜んだものの見ることが出来ず、寒い思いだけの結果でしたので、リベンジに出かけました。
朝早く飛んだとの事でしたが、着いたのが遅く日中は、強風の中小鳥やキジなどを撮影して、夕方に掛ける事にしました。

スズメ

3時過ぎノスリが畦に降りてきた、飛び出しを狙いながら目的は此れではないなと、後ろを振り向いたら、田圃を横切るウスハイイロチュウヒの顔がはっきり見える!カメラを移動してファインダーに入れるが、ピンが来ない!手動で合わせてたときには、土手の上だった。逆光で黒くなってしまった。
ウスハイイロチュウヒ

それからが大変!飛翔の速さに驚き、逃したら見つけることは出来ないと必死で追尾しますが、畦で見えなかったり、突然の方向変えなど、ハイチュウを想像していたのが、見事に覆されました。

その2

ツグミなどを捕食していることを、地元の方からお聞きして納得でした。猛スピード飛びながら鳥の群れなどに突撃する様を見て、畦よりも低く飛んで悟られないためなのでしょう。
その3

見失って暫らくしたら、土手の上に飛び上がるのが見えた。思いもよらぬ方向から現れる、実に厄介な鳥である、又そこに惹かれて挑戦する意欲を、駆り立ててくれる魅力的な鳥なのかも!
その4
 
Comment
超珍鳥 
raitoさん、関西でのご活躍感激して拝見しておりました。
この鳥さんのお陰で、世界中の猛禽の多さを驚きと共に知ることができました。家に戻ったのが八時、もう少し早く出てくれると助かるのですが・・・
猛禽類 
ショウさん、この猛禽類は超珍鳥なんだそうですね。
Yさんのブログを拝見していて、猛禽類の好きなショウさんも
きっと、撮りにいかれるかなと思っていました。

 ハンター魂を、ふるいたたせましたか。
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

