Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
2014
11/25
待望のカリガネ
今季、二度目の伊豆沼、目的はカリガネ。伊豆沼付近では運が良ければマガンの群れに1羽~数羽見られるかもしれない程の難しさ、マガンは警戒心が強く車ででもなかなか近寄れず、遠くからスコープや双眼鏡で探すしかないのですが鳥に重なっていたり後ろ向きであったり寝ていたり……カリガネの特徴である黄色いアイリングはなかな確認できず、何百、何千羽のなかから探し出すのは気の遠くなるような話ですが慣れている人はこのような状況でも探し出すことができるようです、しかし、私にとっては不可能。今回はカリガネを見ることができる確率が高いとされる伊豆沼から10kmくらい離れた場所を教えていただき重点的に回り待望のカリガネを見ることができました。最初はマガンかなと思い双眼鏡で見ても黄色のアイリングは明瞭でなく撮影してはじめてカリガネとわかり感激。

多分、カリガネの家族
周囲にはマガンの群れも居ず、この6羽のみ、距離は100m強 7D+400mm ノートリ 
IMG_2657aカリガネ一家①

IMG_2761aカリガネ一家②

6羽が最も密集したとき
IMG_3051aカリガネ一家③

ひとしきり採餌、休息し遠くへ飛び立ち
IMG_3109aカリガネ一家④

かなり遠くのマガンの群れが居る場所に降りる
IMG_3128aカリガネ一家⑤
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME »