Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2014
11/11
マガンを見に
マガンを見たくて宮城県伊豆沼付近へ行ってきました。
日の出の赤い太陽を背景にしたマガンの群れの様子を撮りたくて今年も行ってきましたが、肝心な時に雲に邪魔されていたり、日の出はクッキリとしていたのにマガンは日の出前に飛び出したりと旨い具合には撮れませんでした。また、見たかったカリガネも探すことができなかったし、シジュウカラガンの群れも確認できなかったのでもう一度行かねばと思っています。

殆どのマガンは飛び去った早朝の伊豆沼
IMG_0095a朝①

マガン
IMG_0591aマガン②

ハクガン マガンの群れと共に行動
IMG_1776aハクガン③

シジュウカラガン かなり入っていると聞きましたが見たのは1羽だけでマガンと行動
IMG_8937aシジュウカラガン④

ミラクルムーン
旧暦では、8月15日の十五夜と9月13日の十三夜が名月と言われていて通常は名月は年に2回。今年は珍しく9月が2回(通常の9月と閏9月の2回)あるために十三夜が2回となり、名月が3回となりました。このことは非常に珍しく171年ぶりだとか。11月5日20時7分撮影
IMG_0850a月⑤
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

