Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
2014
10/17
コウノトリ初見・初撮
コウノトリが近場に来ていると聞いたのが10月12日(日)夜。神奈川県境川、海から12km上流の遊水地とのこと。兵庫にでも行かなければ見ることができないと思っていた鳥なので、早速、翌日早朝見に行きました。6時30分頃到着すると大勢のカメラマン、遊水地に居るとのことで抜けていなかったことでひと安心。沢山撮りましたが、この日は曇り空であったので翌日青空の中のコウノトリを撮りました。

遊水地近くの電柱の上に2時間30分近くとどまる 10月14日撮影
IMG_2716aコウノトリ①

飛び出して下流に移動、逆光気味なのが残念
IMG_3034aコウノトリ②

IMG_3039aコウノトリ③

IMG_3040aコウノトリ④

最後に見たのは10月15日11時30分
かなり強い雨の中休んでいたのでまさか移動することはないだろうと思い込み車に退避、小雨になった2時間後に確認に行ったら姿無し、ただ一人残っていたカメラマンに聞いたら12時30分頃飛び西へ去ったとのこと、もしや戻ってはいないかと翌16日も行ってみましたが姿を見ることはでず、ネットで調べたら16日焼津で確認されたらしい、このコウノトリ(J0481)生まれ故郷の兵庫から九州にわたり琵琶湖を経由し関東まで旅をしてきましたがこれからどのような旅を続けるのか気になるところです
IMG_3445aコウノトリ⑤
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME »