Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2011
02/19
クビワキンクロ♂
住宅街の調整池でクビワキンクロを初見・初撮り。
キンクロハジロと比べると、冠羽なし、後頭部が尖っている、嘴の基部が白い……など。
名前にクビワとついてるのではっきりとクビワが確認できるのかなと思っていたが非常に分りにくい。
改めて図鑑を見たら『頭部と胸の境に不明瞭な淡褐色の横帯を持つ個体がある』とのことで何となく納得。

横から見ると尖った後頭部が分る
横

正面から見ると嘴の基部の白いM字が良く分る
正面

奥のほうからツッーと手前に泳いでくることも
時々奥から手前に

何となくクビワに見える
クビワらしきものが

これもクビワと思いたい
クビワと思いたい
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

