Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
2015
11/21
ハクガンも居ました
カリガネを見たあとシジュウカラガンを探しながら蕪栗沼付近の田圃を見まわっていたらマガンの群れの中に白い鳥が居ました。オオハクチョウかなと思いながら良く見るとハクガンでした。


雨が降るなか、マガンの群れの中で休息中
KW7A8973aハクガン①

ほとんど寝ていましたが
KW7A9058aハクガン②

時々羽繕いをしたり
KW7A9064aハクガン③

伸びなどして
KW7A9076aハクガン④

周りのマガンと同じように飛び立ちの体勢になりましたが結局は飛ばず、雨が酷くなってきたので撤収
KW7A9228aハクガン⑤
2015
11/21
カリガネ その④飛んでいる姿
カリガネ成鳥4羽、田圃で餌を食べていいましたが、その後飛び出して大空を気持ちよさそうに旋回し遠くの田圃に移動。
カリガネの特徴である黄色のアイリングが分かるようにトリミングしてみました。


KW7A0194a飛翔①

KW7A0201a飛翔②

KW7A0217a飛翔③

KW7A0227a飛翔④

KW7A0233a飛翔⑤
2015
11/20
カリガネ その③群れで飛ぶ
ガンの群れがこちらに向かって飛んできました。マガンが群れで近くまで飛んでくることは珍しいことではないので、この群れもマガンかなと思いつつも顔の白い部分が広いのでカリガネかもしれないと思いシャッターを押しました。画像はすべてノートリでリサイズのみです。


こちらに向かって飛んできました
KW7A9923群①

左方向に方向転換
KW7A9925群②

KW7A9926群③

KW7A9927群④

遠くへ飛び去りました
この画面には48羽写っていますが実際にはもっと多く60羽位は居ました、マガンも数羽居ますがほとんどがカリガネ、数の多さに驚きました
KW7A9933群⑤
2015
11/20
カリガネ その②飛び出し
今シーズンはカリガネを重点的に見たいと思っています。2度目の遠征で撮れた画像をアップします。
先ず、飛び出しの画像。

マガンの群れの最前列に2羽のカリガネ
長い休息から目覚めて飛び出しの準備
KW7A1378a飛出し①

マガンと共に次の餌場に向かって飛び立ちました
KW7A1379a飛出し②

KW7A1383a飛出し③

KW7A1384a飛出し④

KW7A1394a飛出し⑤
2015
11/10
カリガネ家族
昨シーズン何度か見た場所で探したら意外と簡単にカリガネの姿を確認することができました。
マガンの群れの奥のほうに数羽のグループが居ました。双眼鏡で見るとマガンとは違い顔の白い部分が頭頂部まで広がっているようだ、早速カメラに収めて確認したら黄色のアイリングもくっきり。
顔が白い成鳥が2羽と顔の白が出ていない幼鳥5羽の家族と思われる7羽がまとまって行動していました。


右から2番目(後ろ向き)、3番目が成鳥
KW7A6906aカリガネ家族①

大きくトリミングしてみました
KW7A6908aカリガネ家族②

7羽とも首を上げました
KW7A6954aカリガネ家族③

画像を確認して再度ファインダーを覗いたらそれまで居た場所に居ない、上空を見たら7羽の姿、もしかしてカリガネかと思いシャッターを押しておき後で見たら正解でした
KW7A6984aカリガネ家族④

遠くまで飛び去ったので半分諦めていたが近くに戻ってきました
KW7A7012aカリガネ家族⑤
2015
11/08
マガン
4ヶ月振りの更新です。何かと用事が重なりなかなか更新できませんでした。マイペースで再開です。

恒例の伊豆沼へ行ってきました。
大きな赤い太陽を背景にマガンの大群がが塒立ちする様子を期待していたのです………が、太陽が顔を出す前に大群は飛び去ってしまいました。何とか見たいので何時か再挑戦です。


KW7A7215a朝日①

KW7A7254a朝日②

KW7A7287a朝日③

KW7A7355a朝日④

KW7A7385a朝日⑤

 » HOME »