Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2015
04/29
綺麗な鳴き声のウグイス
ウグイスの鳴き声はよく聞けます。でも、その姿を見るのは難しいですね。
散歩道で、枝が邪魔しないウグイスを見ることができました。しかも綺麗に
鳴いてくれました。

木の上のウグイス
ウグイス1

鳴いています
ウグイス2

ウグイス3

高い声で鳴いていました
ウグイス4
2015
04/26
コマドリを見に山へ行ってきました
今年もコマドリを見に山へ行ってきました。
囀りはするのですが尾羽を大きく開く場面には遭遇できず。尾羽を開いた姿をぜひ見たいものです。

KW7A0973aコマドリ①

KW7A1504aコマドリ②

KW7A1779aコマドリ③

KW7A0443aコマドリ囀り④

KW7A0847aコマドリ⑤
2015
04/24
広い田んぼのキジ
広い田んぼにキジが歩いていました。最初は遠かったのですが、こちらに
近づいてきました。近くで見るとキジの綺麗な色がよく見れました。最後には
草むらに入ってしまいました。

遠くのキジ
キジ21

近づいてきました
キジ22

目の前です
キジ23

草むらへ入っていきました
キジ24

キジ25
2015
04/20
アカエリカイツブリ夏羽
アカエリカイツブリの冬羽は何度も見たことがありますが夏羽を見たのは初めて。およそ300羽のカンムリカイツブリの群れの中にただ1羽居たのですが赤茶色の首と白い顔がとてもきれいでした。最後に見たのは4月15日。来シーズンも見れるか楽しみです。

IMG_2283aアカエリ①

IMG_1902aアカエリ②

IMG_1942aアカエリ③

IMG_2429aアカエリ④

IMG_2797aアカエリ⑤
2015
04/19
菜の花とキジ
キジの雄は、いろいろな色を持っていて綺麗です。赤、紫、青、緑、茶と
カラフルですね。菜の花の黄が加わって、色彩豊かになりました。

菜の花の近くに来て
キジ1

雄のキジはカラフルです
キジ2

背中向きです
キジ3

別の菜の花のところで
キジ4

キジも数羽いました
キジ5
2015
04/16
コゲラの木突き
最近、コゲラにはよく出会います。人家の近くでも鳴き声が聞こえてきます。
人をあまり気にしないでしょうか。木には大きな穴が開いていましたが、これから
巣作りのシーズンですね。

コゲラがいました
コゲラ1

木を突いています
コゲラ2

反り返って
コゲラ3

大きい穴を見つけました
コゲラ4

コゲラ5

飛び出して
コゲラ6
2015
04/12
飛び回るエナガ
エナガが目の前に現れました。でも、飛び回っていて、よく見ることはできません。
追っかけていくと、場所を変えながらも見えるところにいてくれました。

可愛いエナガです
エナガ1

飛び移って
エナガ2

エナガ3

鳴いています
エナガ4

また場所を変えて
エナガ5

エナガ6

エナガの得意ポーズです
エナガ7
2015
04/09
大きな鳴き声のガビチョウ
広い公園の、少し奥まったところを散歩していたら、大きな高い鳴き声が聞こえてきました。
そっと近づくとガビチョウが鳴いていました。ガビチョウも久しぶりで見たように思います。

ガビチョウを見つけました
ガビチョウ1

大きな声で鳴いています
ガビチョウ2

正面顔です
ガビチョウ3

この後、飛び去ってしまいました
ガビチョウ4
2015
04/06
アカゲラの飛び出し
アカゲラは木から木へ移っていましたが、やがて遠くへ飛び去って
しまいました。 アカゲラの羽を広げた姿は綺麗です。

木の天辺で
アカゲラ21

アカゲラ22

いきなりの飛び立ちです
アカゲラ23

遠くへ行ってしまいました
アカゲラ24
2015
04/03
遠くにアカゲラ
公園を散歩していると、遠くにアカゲラがいました。よく動いていたので、見つけやすかった
のだと思います。暫く木を突いていましたが、そのうちに飛び立ってしまいました。

久し振りのアカゲラ
アカゲラ11

木を突いていました
アカゲラ12

何か咥えています
アカゲラ13

面白ポーズです
アカゲラ14

向きを変えて
アカゲラ15

 » HOME » 

