Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
2015
03/31
カワセミの飛び出し
小さな公園にカワセミがいました。小さいながらすぐ下に池があり、飛び込むかなと
思いましたが、水平に飛んで行ってしまいました。

小枝も芽吹いて
カワセミ1

水平に飛んで行きました
カワセミ2

カワセミ3

また、飛び去りです
カワセミ4
2015
03/28
田んぼのホオジロ
川の側の田んぼにホオジロがいました。雄はよく見えたのですが、
雌は切り取った木の枝を重ねておいてあるところにいて、見難かったです。

雄のホオジロです
ホオジロ1

雌はごちゃごちゃしたところにいました
ホオジロ2

雌の側に雄も来ました
ホオジロ3
2015
03/24
川にビンズイ?
ビンズイは以前山奥で見たことがありますが、こんな散歩道の川にいるとは
予想できませんでした。もしかしたら、ビンズイではないかも知れませんが。

川辺のビンズイ
ビンズイ1

石ころの上です
ビンズイ2

場所を変えて
ビンズイ3

また、水辺です
ビンズイ4
2015
03/21
桜の中のレンジャク
今年はレンジャクが各地で賑わっています。しかも、普通はあまり見ることができないキレンジャクも見れることがうれしいものです。
桜の木に止まるレンジャクを撮りに行ってきました。なかなか良い場所には出てきませんでしたが何とか証拠写真は撮れました。本当はもっとすっきりした場所に止まったところを撮りたかったのですが願いは叶わず。

レンジャクは何処に?
IMG_9589a桜レンジャク①

大きくトリミング
IMG_9589b桜レンジャク②

全身が見えました
IMG_9637a桜レンジャク③

羽を広げて
IMG_9585a桜レンジャク④

2羽のキレンジャクが仲良く花見
IMG_9796a桜レンジャク⑤
2015
03/19
ペアでいたモズ
モズが背景の綺麗な所へ止まってくれました。暫くすると、雌のモズも来て
くれました。目のあたりの色が薄いので雌だと思います。一緒になることは
ありませんでしたが、お互いにすぐ近くを飛んでいました。

背景が綺麗なモズの雄
モズ1

モズの雌だと思います
モズ2

いろいろな所へ止まりました
モズ3

モズ4
2015
03/15
久し振りのアリスイ
毎年、アリスイはこの公園で見ることができます。今年も、少し遅れてですが、
アリスイを見ることができました。枝に止まってくれて、久し振りの良いアリスイでした。

枝に止まったアリスイ
アリスイ1

下に降りて
アリスイ2

飛び出しです
アリスイ3

アリスイ4
2015
03/11
コゲラのドラミング
桜の枝に、コゲラが飛んできました。まだ繁殖期には早いように思いますが、
巣作りの練習でしょうか、木を突いていました。

コゲラがやってきました
コゲラ1

素早く動いています
コゲラ2

反り返って
コゲラ3

ドラミングです
コゲラ4
2015
03/08
川の中のイソシギ
この川は、海からは随分離れていますが、イソシギがいました。川の浅瀬で
餌を探しているようで、浅瀬の石の上を行ったり来たりしていました。

浅瀬の石の上にイソシギがいました
イソシギ1

川が光を帯びています
イソシギ2

行ったり来たりです
イソシギ3

イソシギ4
2015
03/05
遊水池にバンとオオバン
遊水池にバンとオオバンが一緒にいました。やはり、仲は良いようです。バンとオオバンは
確かに大きさは違いますが、バンはよりカラフルで、見た感じは随分違いました。

オオバンのペア
バンオオバン1

バンもいました
バンオオバン2

バンとオオバンが一緒に
バンオオバン3

バンオオバン4
2015
03/02
緑が綺麗なコガモ
オナガガモの近くに、コガモがいました。群れていたり、ペアでいたり、1羽だけだったりと
様々でした。コガモの雄に日が当たると、羽の緑が綺麗に見えました。

雄が4羽
コガモ1

ペアです
コガモ2

羽の緑が綺麗です
コガモ3

頭を突っ込んで
コガモ4

 » HOME »