Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
2014
12/31
遊水地の多くの鳥たち
久し振りの遊水地でしたが、多くの鳥に会うことができました。冬になると
平地にも鳥が集まるからでしょうか。キジやカワセミの他に、ホオジロ、
ジョウビタキ、アオジ、タシギ、クイナなども楽しめました。

ホオジロ
ホオジロ

ジョウビタキ
ジョウビタキ

アオジ
アオジ

タシギ
タシギ

クイナ
クイナ
2014
12/29
ペアのカワセミ
小さな川に、カワセミの雌がいました。そこへ雄が来て、ペアになりました。
春の雛が楽しみです。暫くして、2羽とも飛び去ってしまいました。

雌のカワセミ
カワセミ1

ペアになりました
カワセミ2

飛び込みです
カワセミ3

カワセミ4
2014
12/27
カラフルなキジの雄
遊水地にキジがいましたが、少し日陰でしかも逆光でした。キジの綺麗な
色を楽しむことはできませんでしたが、キジを見れただけでも良かったです。

日陰のキジ
キジ1

動き出しました
キジ2

正面の姿です
キジ3

近くまで来ました
キジ4
2014
12/24
アヒルのジャンプ
アヒルがペアで泳いでいました。白いアヒルは、雄も雌も真っ白かと思っていましたが、
雌は普通のカモのような色合いでした。アヒルにも色々種類があるのでしょうか、ペアを
見て、不思議な気がしました。

ペアのアヒル
アヒル1

アヒル2

いきなりジャンプしました
アヒル3

アヒル4

アヒル5

アヒル6

着水です
アヒル7
2014
12/17
川原のカワラヒワ
街の中心を流れる川の土手のところに、カワラヒワが群れていました。
川を背景に、草の実を食べていましたが、草が茂っていて、見づらかったです。

川を背景に、カワラヒワ
カワラヒワ1

カワラヒワ2

草の実を食べて
カワラヒワ4

カワラヒワ5

一番近くで
カワラヒワ6
2014
12/12
アカハシハジロ♂の目
アカハシハジロを撮って『目』が旨く出ていないことに気がつき大きくトリミングしてみました。

魅力的な目、大きく丸い頭と首の黒色が何とも言えない雰囲気があります
IMG_8128aアカハシ目①

IMG_8388aアカハシ目②

ふっくらとした頭には水滴が
IMG_8400aアカハシ目③

嘴にはギザギザが見られる
IMG_8416aアカアシ目④

目を閉じて
IMG_8082aアカハシ目⑤
2014
12/12
アカハシハジロ♂ ようやく近くで見れました
4年前、琵琶湖にオオワシを見に行った時に偶然見たアカハシハジロ♂。この時は撮影距離があまりにも遠すぎて超証拠写真に終わり何時か近くで撮りたいと思いつつ、ネツトでは淀川に出たとか言う画像を見たこともありますが場所が特定できず今に至りました。今回は幸運にも東北遠征の帰途に情報が入り近くを移動中であったので効率よく見ることができました。

60羽くらいのホシハシロの中に居ましたが寝ている状態
IMG_7820aアカハし①

時々頭を上げる
IMG_7970aアカハシ②

羽繕いするときに見えた首の黒色がクッキリ
IMG_8120aアカハシ③

羽ばたきすると名前の由来である、嘴の赤と羽の白が確認できる
IMG_8434aアカハシ④

ホシハジロと並んで葦原の中にまっしぐらに移動したので撤収
IMG_8861aアカハシ⑤
2014
12/10
遠くのカシラダカ
公園を散歩していると、遠くにカシラダカがいました。近づいて撮りたかった
のですが、すぐに飛んで行ってしまいました。

遠くのカシラダカ
カシラダカ1

カシラダカ2

2羽いました
カシラダカ3
2014
12/04
オナガガモ 餌の取り合い
オナガガモとカルガモが餌の取り合いをしていました。カルガモがダッシュして
きましたが、餌がオナガガモの近くで、横取りされずに済みました。

カルガモがダッシュしてきまた
オナガガモ5

どっちが勝ったか
オナガガモ6

オナガガモの勝ちです
オナガガモ7

カルガモは諦めきれません
オナガガモ8
2014
12/02
散歩道で オナガガモ
いつもの川に、オナガガモが2羽いました。遠くから見たとき、ペアかなと思いましたが、
近づいて見ると、雄が2羽でした。ただ、大きさや色の濃さが異なり、小さい方は若のように
思えました。

オナガガモが2羽
オナガガモ1

尾が長いです
オナガガモ2

オナガガモ3

餌の取り合いです
オナガガモ4

 » HOME »