Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
2014
09/30
山の水場で ヤマガラ
ヤマガラは好きな鳥の一つです。綺麗さは今一つと言えそうですが、愛嬌があり
可愛く見えます。キビタキやオオルリよりも水浴びが好きなようで、何回も水場で
羽ばたいていました。

水場の近くへやってきました
ヤマガラ1

水場です
ヤマガラ2

ヤマガラ4

大きく羽ばたいて
ヤマガラ7
2014
09/29
山の水場で ヒガラ
ヒガラを最初見たとき、動きも早かったので、シジュウカラかと思いました。お腹に
黒い縦線が無いのを認識するのに少し時間が掛かりました。ヒガラはやはり少し
高い山まで行かないと見れないでしょうか。山の水場ではよく遊んでくれました。

素早く飛び回ります
ヒガラ1

水場に降りて
ヒガラ2

ヒガラ3

水浴びです
ヒガラ4
2014
09/27
山の水場で コガラ
コガラも少し高い所へ行かなければ見れないでしょうか。久し振りでコガラに
会うことができました。白っぽくて、黒のベレー帽があり、可愛かったです。

黒のベレー帽のコガラです
コガラ1

下へ降りてきました
コガラ2

水場です
コガラ3

コガラ4
2014
09/25
山の水場で オオルリ
山の水場では、オオルリも姿を現しましたが、雌と若だけで、雄は見ることが
できませんでした。でも、若の瑠璃色が見れただけでもよかったように思います。
若はキビタキと喧嘩をしていました。

オオルリの雌が姿を現しました
オオルリ1

近くに来て
オオルリ2

若の登場です
オオルリ3

どちらが強いか
オオルリ4

若が負けそうです
オオルリ5
2014
09/23
山の水場で キビタキ
山の水場では、キビタキがよく姿を現してくれました。ただ、雄は一瞬で
シャッターチャンスを逃してしまいました。雌と雛はよく出てくれて、楽しめました。

花と一緒に
キビタキ1

キビタキ2

高い木止まり
キビタキ3

下に降りて
キビタキ4

水場近くです
キビタキ5
2014
09/19
飛び去ったカワセミ
カワセミは石の上から、何度も浅いせせらぎに飛び込んでいましたが、
魚が小さいせいか、飛び去っていきました。

飛び込んで
カワセミ27石の上81

すごく小さな魚を咥えています
カワセミ27石の上82

飛び去って
カワセミ27石の上83
2014
09/17
カワセミの魚獲り
浅いせせらぎでカワセミが魚獲りをしていましたが、小さな魚しかいないようです。
すぐ近くに飛び込んでいましたが、浅くてカワセミが川底にぶつかってしまいそうでした。

石の上のカワセミ
カワセミ27石の上61

飛び出して
カワセミ27石の上62

川底にぶつかりそうです
カワセミ27石の上63

小さな魚をゲット
カワセミ27石の上64

カワセミ27石の上65

カワセミ27石の上66

カワセミ27石の上67

カワセミ27石の上68
2014
09/15
水辺のタマシギ
水辺のタマシギは、草むらにいるときよりも、被りが少なかったですが、
それでも綺麗に見ることは難しかったです。水の中に頭を突っ込み、餌を
探していました。

雛は2羽ですが、よく見ることができました
タマシギ5

雛が3羽
タマシギ6

雛が4羽
タマシギ7

遠くへ行きました
タマシギ8

羽ばたいて
タマシギ9
2014
09/14
ミサゴ 水面からの飛び出し
モサゴが水に飛び込み、水面から飛び出したところです。
この時狩りは失敗でしたが迫力満点。

顔を出したところ
IMG_7946aミサゴ①

正面を向く
IMG_7951aミサゴ②

反動をつけ
IMG_7956aミサゴ③

翼を広げて
IMG_7957aミサゴ④

大きな魚を鷲掴みにしていると良かったりですが残念ながら狩りは失敗
IMG_7965aミサゴ⑤
2014
09/13
草むらのタマシギ
タマシギの雛が4羽いました。草が茂っていて雛にかぶさり、見づらかったですが、
4羽が確認できました。一番目の子は、随分大きくなっていて、単独行動が多かった
ように思います。

一番目の子が先頭です
タマシギ1

小さい雛は親についていきます
タマシギ2

4羽の雛が一緒に
タマシギ3

一番目の子もまだ甘えん坊です
タマシギ4
2014
09/10
カワセミの飛び出し
カワセミが何度か池に飛び込みました。池から出た瞬間の姿は
格好いいですが、タイミングよく撮るのは難しいですね。

いいタイミングで、池から出てきました
カワセミ飛び出し1

カワセミ飛び出し2

カワセミ飛び出し3

ちょっと遅いタイミングでした
カワセミ飛び出し5

カワセミ飛び出し6
2014
09/07
色づいてきた柿
メジロが柿の木にやってきました。毎年柿が熟してから食べにきます。久しぶりの
メジロは柿の様子を見にきたようです。柿はまだ青いのですが、1つだけ橙色の
柿があり、メジロが近づいてきました。

久し振りのメジロです
メジロ1

柿が1個だけ色づいて
メジロ2

メジロ3
2014
09/04
緑の中のカワセミ
この公園では、草木がよく茂っていました。カワセミが止まり木に止まりましたが、
背景は綺麗な緑でした。小さな池もありましたが、池にも草木が映り込み、緑色でした。

池の周りは草木が茂っていました
カワセミ緑1

カワセミ緑2

池を覗いています
カワセミ緑3

池も緑色に
カワセミ緑4

カワセミ緑5

暑かったので、木陰でお休みです
カワセミ緑6
2014
09/01
何度も飛び込んだカワセミ
魚が小さいせいで、カワセミは何度も飛び込みました。このせせらぎが注ぎ込む池にも
大きな魚はいません。カワセミがいつまでいてくれるか、不安になります。

飛び出しました
カワセミ27石の上31

カワセミ27石の上32

本当に小さな魚です
カワセミ27石の上33

カワセミ27石の上34

カワセミ27石の上35

 » HOME »