Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2014
04/30
カワガラス 滝への飛び込み
カワガラスの巣は滝の裏側にあります。雛に餌を運ぶたびに、激しい流れの
滝に飛び込んでいきます。自然の生命力とは凄いものだと感じました。

餌を滝壺で捕えます
カワガラス滝0

魚を咥えて滝に飛び込んでいきます
カワガラス滝1D

激しい流れが気にならないようです
カワガラス滝2D

カワガラス滝3D

この奥に巣があるようです
カワガラス滝4D
2014
04/28
滝壺のカワガラス
カワガラスは滝壺で餌を取り、雛に運んでいましたが、この滝壺でカワガラスが
泳いでいました。水鳥のようでもあるでしょうか、泳ぎも上手でした。滝壺では
雄が雌に給餌するシーンも見れました。

滝壺の水の流れが綺麗です
カワガラス1

カワガラスが泳いでいます
カワガラス2

カワガラス3

愛の給餌です
カワガラス4

滝の天辺にもよく止まりました
カワガラス5
2014
04/26
渓流のキセキレイ
滝の天辺にキセキレイが止まってくれました。流れ落ちる水を見下ろしながら
暫くいてくれました。その後、木に止まったりよく飛び回っていました。

滝の天辺のキセキレイ
キセキレイ2

飛び立ちます
キセキレイ3

遠くの木に止まりました
キセキレイ1

今度は近くの岩の上です
キセキレイ4
2014
04/24
海辺のイソヒヨドリ
海辺にイソヒヨドリの雄がいました。丁度日当たりもよく、綺麗な色を見せて
くれました。かなり近くまで来てくれて、採餌をしていました。

入り江を背景に
イソヒヨドリ1

綺麗な雄です
イソヒヨドリ2

餌を探しています
イソヒヨドリ3

飛んで行きそうです
イソヒヨドリ4

こんな場所が好きなようです
イソヒヨドリ5
2014
04/22
動きがなかったハヤブサ
ハヤブサがペアで飛んでいるところを期待していたのですが、1羽だけが
岸壁や木に止まったままで、静かにしていました。やがて雛が孵るでしょうが
その時は賑やかになりそうです。

岸壁のハヤブサ
ハヤブサ1

木止まりです じっとしていました
ハヤブサ2

塒の方を見ています
ハヤブサ3

飛び出しました
ハヤブサ4

ハヤブサ5

塒です
ハヤブサ6

また飛んで行きました
ハヤブサ7
2014
04/20
キジのバトル
同じフィールドに4羽の雄がいるとテリトリー争いになるようです。あの大きいキジが
かなり高くジャンプしていました。でも、どちらかが逃げるのではなく、また一緒に
いました。勝負がつかないということでしょうか。

にらみ合いです
キジB1

バトル開始
キジB2

大きくジャンプです
キジB3

キジB4

勝負なし
キジB5
2014
04/18
レンゲ畑のキジ
このフィールドにはキジが4羽いました。ここでは毎年キジに出会えます。
菜の花の近くには来てくれませんでしたが、レンゲ畑のあぜ道に来てくれました。
キジの雄は赤青緑の色があってカラフルです。

レンゲ畑の近くで
キジR1

移動していきます
キジR2

近くのレンゲ畑に来ました
キジR3

レンゲ畑です
キジR4

キジR5
2014
04/16
新緑の中のカワセミ
カワセミは魚を獲っては新緑の木々に止まります。ところどころに黄色い
花もあり、カワセミが新緑の中で一層綺麗に見えます。

新緑の中のカワセミ
カワセミb2

黄色い花が咲いていました
カワセミb4

飛び込みです
カワセミb5

魚を咥えています
カワセミb6
2014
04/14
カワセミの飛び出し
綺麗なカワセミの雄がいました。池には桜の花が映り込んでいて、ピンクの色が
映えていました。久しぶりに見たカワセミの飛び出しです。

綺麗な雄です
カワセミa1

飛び出しました
カワセミa2

今度はピンクを背景に
カワセミa3

先端へ移動しただけでした
カワセミa4

カワセミa5

カワセミa6

また飛び出しです
カワセミa7
2014
04/12
アオゲラの巣作り
少し遠かったですが、アオゲラの巣作りを見ることができました。アオゲラの
雄が巣穴に入って、木くずを出していました。巣穴はもうアオゲラが入れるくらいに
大きく、これからは綺麗にするのでしょうか。

雄のアオゲラがいました
アオゲラ1

巣穴を覗いています
アオゲラ2

中へ入りました
アオゲラ3

木くずを咥えています
アオゲラ4
2014
04/10
ウグイスのお花見
新緑の中でウグイスが鳴いていました。近づくと面白い仕草をしていました。
桜の花も少なくなっていましたが、ウグイスは上を見上げ、桜の花を見つめて
いるように見えました。

新緑の中のウグイス
ウグイス1

上を見上げています
ウグイス2

お花見のようです
ウグイス3

ウグイス4

飛んで行きそうです
ウグイス5
2014
04/07
土手のアリスイ
川の土手にアリスイがいるとは思ってもいませんでした。アリスイは今までは
大きな公園の木々のあるところでしか見たことがありません。どこからこんな
川の土手に飛んできたのか、アリスイの行動半径も広そうです。

土手のアリスイ
アリスイ2

アリスイ3

石の上のアリスイです
アリスイ4

やっと木に止まって
アリスイ5

アリスイらしくなりました
アリスイ1
2014
04/05
ハッカチョウの羽づくろい
この川沿いでは、ハッカチョウをよく見ることができます。冬の間は
群れていることもありました。ヒクイナを見に行ったときには、ハッカチョウが
羽づくろいをしていました。羽の白いところが見れて面白かったです。

ハッカチョウの羽づくろい
ハッカチョウ1

ハッカチョウ2

尾の先も白いです
ハッカチョウ3

羽の白い部分がよく見えます
ハッカチョウ4

ハッカチョウ5

飛んで行きました
ハッカチョウ6
2014
04/03
遊水地のクイナ
遊水地にはクイナもいました。クイナは用心深いのでしょうか、暗いところにいて
見づらかったです。ヒクイナと比べて、クイナの目は鋭いですね。ヒクイナと
クイナはあまり似ていないように思えました。

暗いところのクイナ
クイナ1

クイナの目は鋭いように見えます
クイナ2

色の変化がありますね
クイナ3
2014
04/01
遊水地のヒクイナ
遊水地の葦は倒れて水に浮かんでいました。その上をヒクイナは移動して
餌を探していました。水場があまりなく、泳いでいるヒクイナを見ることが
できませんでした。

葦の茎の上で
ヒクイナ6

背景がごちゃごちゃしています
ヒクイナ3

ヒクイナ2

水場も浅く泳いでいません
ヒクイナ4

ヒクイナ5

 » HOME » 

