Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2013
11/30
やっと会えたチョウセンチョウゲンボウ
今回3度目のチャレンジでしたが、ポイントに到着しても、チョウセンチョウゲンボウが
いる気配がありません。またも駄目かと思っていたのですが、移動してカメラマンの姿を
見ることができました。暫くすると目の前に飛んできました。姿を見れただけで満足でした。

初めてのチョウセンチョウゲンボウ
チョウセンチョウゲンボウ1

顔や頭を掻いていました
チョウセンチョウゲンボウ2

飛び出しそうです
チョウセンチョウゲンボウ3

チョウセンチョウゲンボウ4

綺麗に飛んでくれました
チョウセンチョウゲンボウ5

畑に降りて、餌を探します
チョウセンチョウゲンボウ6
2013
11/28
ハッカチョウの群れ
川辺にはハッカチョウもいました。人混みの多い駅の近くの
川辺で何故かハッカチョウが群れていました。

標識によく止まります
ハッカチョウ1

時々木にも止まります
ハッカチョウ2

対岸に向かって
ハッカチョウ3

川沿いに
ハッカチョウ4
2013
11/26
川辺で キセキレイやカワラヒワ
この川には散歩で時々行きますが、今まではほとんど鳥がいませんでした。
このところ急に鳥影が濃くなってきた感じです。キセキレイも久しぶりでした。
カワラヒワもこれからでしょうか。

黄色が綺麗なキセキレイ
キセキレイ

ハクセキレイ
ハクセキレイ

遠くのカワラヒワ
カワラヒワ

カワセミは数羽いました
カワセミ
2013
11/24
川辺の散歩道で コガモ
よく散歩する川沿いの道では、珍しく多数の鳥を見ることができました。
コガモがいましたが、久し振りでした。数羽いましたが、雄は1羽だけでした。
カイツブリやイソシギ、コサギもいました。

頭が綺麗なコガモ
コガモ1

ペアのコガモです
コガモ2

カイツブリ
カイツブリ

イソシギもいました
イソシギ

コサギです
コサギ
2013
11/22
海辺の公園で シギチ
ミゾゴイを見た帰り道、海辺の公園に寄ってみました。シギチがいましたが
種類は少なかったです。数は多く、飛び立った時は壮観でした。シギチの
名前は図鑑で調べましたが、難しかったです。

シロチドリ
シロチドリ

ミユビシギ
ミユビシギ1

トウネン
トウネン1

観察環がついています
トウネン2

群れて飛んでいました
飛翔
2013
11/20
小さな都市公園のミゾゴイ
ミゾゴイがいた公園は、小さな川に沿った細長い公園でした。通勤や日常生活に
使う道を公園にしたような、人通りの多い公園でした。ミゾゴイも人に慣れているようで
道端で大人しくしていました。

姿勢を正して
ミゾゴイ1

あまり動きません
ミゾゴイ2

時々餌を取に歩きます
ミゾゴイ3

背中向きです
ミゾゴイ4
2013
11/18
撮りにくかったハッカチョウ
家の近くでハッカチョウもよく見かけます。ただ、ハッカチョウはいい所へは
止まってくれません。高いところが多く、空抜けばかりです。畑にモズもいましたが、
意外に思いました。

空抜けのハッカチョウ
ハッカチョウ1

ハッカチョウ2

家の近くでモズ
百舌鳥
2013
11/16
柿にメジロ
柿も大分熟してきました。メジロも食べやすくなったでしょうか。柿の奥まで
嘴をいれている格好は面白いですね。メジロだけでなくスズメも柿が好きな
ようです。

メジロが1羽やってきました
メジロ1

おいしそうに食べています
メジロ2

もう1羽やって来ました
メジロ3

スズメも柿が好きです
スズメ
2013
11/14
家の近くでジョウビタキ
時々、散歩のときにカメラを持っていきます。今日はメジロでも撮れればと
思っていました。スズメの群れと一緒にジョウビタキがいました。雌ですが
見れて嬉しかったです。

今季初見のジョウビタキ
ジョウビタキ1

少し遠くへ行きました
ジョウビタキ2

ジョウビタキ3
2013
11/12
久し振りのコゲラ
近くの公園に行きましたが、やはり鳥影は薄かったです。帰るころになって
目の前の林の中を鳥が素早く移動していました。エナガとシジュウガラは通過です。
コゲラだけが目の前で小休止してくれました。やっと写せたといった感じでした。

久し振りのコゲラ
コゲラ1

遠くへ行きました
コゲラ2

別なコゲラでしょうか、近くでした
コゲラ3
2013
11/09
近くの公園で オオバンとカワセミ
近くの公園でキビタキが見れると聞き、行ってみましたが、残念ながら
抜けた後でした。池にオオバンがいただけでしたが、暫くしてカワセミが
来てくれました。ここのところ残念の連続です。

水辺のオオバン
オオバン1

泳いでいます
オオバン2

カワセミが来てくれました
カワセミ1

カワセミ2
2013
11/02
ムギマキ
ムギマキを見に行ってきのした。
何時も思うのですがムギマキの撮影は難しい、今回も翻弄されました。

この日撮れたのはこの場面だけ、右足を上げて長い時間リラックスしていたのですが何しろ真上で首が痛くなりました。10月29日撮影。
IMG_1257aムギマキ①

翌日は何とか撮れましたが、なかなか良い場所には出て来てはくれませんでした。10月30日撮影。
右奥にもう一羽居ます
IMG_2111aムギマキ②

好物のツルマサキの赤い実も食べ頃か
IMG_2396aムギマキ③

すっきりした良い場所には出てきません
IMG_2507aムギマキ④

若鳥♂かな、この時は雨が降っていて思案顔
IMG_2220aムギマキ⑤

 » HOME » 

