Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2013
06/30
久し振りのカワセミ若
バンの雛がいた池には、カワセミもいました。まだ体が少し黒っぽくて若の
ようです。魚を獲ろうとして、場所を変えながら水面を見ていましたが、
水浴びで終わってしまいました。

カワセミの若のようです
カワセミ若1

場所を変えています
カワセミ若2

カワセミ若3

魚は獲れなかったようです
カワセミ若4a
2013
06/28
近くの公園で バンの雛
この公園の小さな池には、4月頃にバンが1羽だけいました。ところが5月になると
どこから来たのか、バンがペアになっていました。もしかしてと期待していましたが
やはり雛の誕生です。親の給餌シーンは微笑ましいですね。

雛への給餌です
バン雛1

雛は3羽いました
バン雛2

一家勢ぞろいです
バン雛3

3羽が泳いでいました
バン雛4

まだコウホネの花も咲いていました
バン雛5
2013
06/26
高原で出会った珍鳥たち
高原では滅多に見ることができない珍鳥にも出会えました。クロツグミやサンショウクイ、
オオアカゲラなどです。ただ、ほんの一瞬の出会いでしたので、シャッターチャンスも
短時間で、いい写真は撮れませんでした。

ワンチャンスのクロツグミ
kurotuA.jpg

葉かぶりのサンショウクイ
サンショウクイ3

オオアカゲラです
オオアカゲラ3

暗かったコサメビタキ
コサメビタキ4

ミソサザイです
ミソサザイ2
2013
06/24
新緑の高原で キビタキ
キビタキは黄色の綺麗な姿と透き通った鳴き声で人気が高い鳥のようです。キビタキは
大好きですが、特に喉が濃い橙黄色のキビタキに出会うと嬉しいですね。ただ、鳴き声の
詳しい特徴はまだ理解していません。鳴き声を聞いてキビタキだと分かるようになりたいです。

喉が橙黄色です
キビタキ1

キビタキ2

緑に囲まれて、霞んでいます
キビタキ3

キビタキ4

飛び出して
キビタキ5
2013
06/22
新緑の高原で アカゲラ
アカゲラの赤い部分は随分目立つように思います。体が白く、羽が黒く、お腹が赤いといった
感じですが、3色のバランスが取れていて、アカゲラも綺麗です。最近、街の公園ではあまり
見かけず、この高原で楽しむことができました。

頭が赤くなく、雌のようです
アカゲラ1

木と比べて、小さく見えました
アカゲラ2

お腹の赤が目立ちます
アカゲラ3

アカゲラ4
2013
06/21
新緑の高原で ニュウナイスズメ
数年前、この高原で初めてニュウナイスズメを見ました。今回もよく見ることが
できましたが、ポイントは全く違っていました。雄と雌が元気よく木の枝を飛び
移っていました。

緑の葉の上で
ニュウナイスズメ1

飛び出しそうです
ニュウナイスズメ2

ニュウナイスズメ3

営巣しているのでしょうか
ニュウナイスズメ4

雌もいました
ニュウナイスズメ5
2013
06/20
新緑の高原で ホトトギス
ホトトギスが大きな声で鳴いていました。すぐ近くにいるような大きな鳴き声だったので、
立ち並ぶ木の真ん中あたりを捜しましたが見つかりません。いたのは高い木の天辺で小さく
しか見えませんでした。いかに声が大きいのかよく実感できました。

高い木の天辺の、遠くのホトトギス
ホトトギス1

飛び出しました
ホトトギス2

ホトトギス3
2013
06/19
キバシリの親子
最初に見たのがキバシリの雛でした。でも大きさも親鳥と同じくらいで雛とは
思いませんでした。そのうち2羽になり、給餌が始まりました。ようやく親子だと
わかりました。

キバシリの雛です
キバシリ51

親鳥が来ました
キバシリ52

給餌です
キバシリ53

仲良く並んで
キバシリ54
2013
06/18
新緑の高原で キバシリ
キバシリは動きの早い鳥です。撮ろうとしてもファインダーからすぐ逃げてしまいます。
追いかけるのが精一杯でした。小さい鳥でもあり、しっかりと撮るのが難しかったです。

太い木にキバシリがいました
キバシリ1

素早く移動していました
キバシリ2

キバシリ3

キバシリ4
2013
06/17
新緑の高原で ゴジュウガラ
初めてゴジュウガラを見た時の印象は、変な鳥だと思ったことでした。逆立ちして
歩く鳥がいるとは思わなかったからです。強い印象を受けた分、ゴジュウガラが
好きになりました。その後も会えた時は嬉しくなります。

ゴジュウガラを見つけました
ゴジュウガラ1

独特なポーズです
ゴジュウガラ2

巣穴がありました
ゴジュウガラ3

巣穴の掃除でしょうか
ゴジュウガラ4

飛び出しました
ゴジュウガラ5
2013
06/15
近くの公園で オナガ
この公園ではよくオナガを見ますが、今は10羽近く群れているようです。
営巣もしているようで、すぐ近くの木にも来ますが、隠れるように素早く
飛んで来ます。でも、時々は新緑のところで一休みしてくれました。

新緑とオナガ
オナガ1

オナガ2

オナガ3a

飛び出しそうです
オナガ4

営巣しているでしょうか
オナガ6
2013
06/13
群れ飛ぶ アオバト
アオバトは時々ペアーで飛んで来ますが、群れて来るときが多かったです。
ただその時は少し遠くの岩場に止まりました。海を背景に群れ飛ぶ姿は
気持ちがいいですね。

岩場に到着です
アオバト21

アオバト22

海の上で
アオバト23

アオバト24

アオバト26

大空で
アオバト25
2013
06/12
綺麗な色のアオバト
1年ぶりにアオバトを見に行きました。少し遠くの岩場にしか止まってくれませんでしたが、
やはり綺麗な鳥でした。特に雄の羽の赤紫色が、黄色や緑色と対比して美しく見えました。

綺麗な雄です
アオバト11

遠くで海を眺めて
アオバト11a

雄が2羽
アオバト12

雌もいました
アオバト13

ペアで飛んでいます
アオバト14

アオバト15
2013
06/10
近くの公園で コゲラ
コゲラも動きが早いですね。元気一杯で素早く移動します。
追っかけるのがやっとのことでした。

古木に止まったコゲラ
コゲラ1

巣穴があるようです
コゲラ2

動きが早いです
コゲラ3

隣の木に移って
コゲラ4

コゲラ5

コゲラ6
2013
06/08
ハッカチョウの飛び出し
電線に止まっているハッカチョウはよく飛び出してくれました。ハッカチョウの羽には
大きな白い斑点があり、飛んでいる時には目立ちます。黒と白のバランスがいいですね。

電線に止まったハッカチョウ
ハッカチョウ5a

飛び出しました
ハッカチョウ6

羽の白さが綺麗です
ハッカチョウ7

こんなところにも止まりました
ハッカチョウ8

飛び出しです
ハッカチョウ9
2013
06/06
透き通った声で鳴くハッカチョウ
ハッカチョウの鳴き声は、高く透き通っていて、綺麗な声です。遠くから聞こえてきて、
ハッカチョウがどこにいるのかすぐ分かります。川の周りは市街地で、緑の木は無く、
電線にしか止まってくれませんでした。

高い声で鳴くハッカチョウ
ハッカチョウ1

2羽いました
ハッカチョウ2

飛んでいる時の羽の白さが綺麗です
ハッカチョウ3

土手にも降りますが、草が茂っていました
ハッカチョウ4
2013
06/02
久し振りのカワセミ
昨年は近所の池で、カワセミの雛を見ることができました。今年は工事の影響もあり、
カワセミは全く姿を現しません。隣の街の池まで行って、カワセミに会ってきました。
ただ、飛び込みは撮れず残念でした。

少し遠くにカワセミがいました
蟹ヶ谷カワセミ1

近づいて
蟹ヶ谷カワセミ2

飛び出しそうですが、ずっとこのままでした
蟹ヶ谷カワセミ3

ようやくこの枝に
蟹ヶ谷カワセミ4

 » HOME » 

