Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2012
11/30
秋を知らせる水鳥 コガモ
今日の朝刊の”四季”欄に、秋に渡ってくる水鳥として、コガモの俳句が
紹介されていました。ミサゴを待っている間に、コガモが目に入り、可愛いなと
思いました。小さいながら、特にオスは綺麗な色をしています。

コガモが小さな群れを作っていました
寒川コガモ1

ペアになりました
寒川コガモ2

綺麗に泳いでいますね
寒川コガモ3
2012
11/28
人工物が大好きなジョウビタキ
今季初めて見たジョウビタキですが、綺麗な木とか花に止まってくれませんでした。
最初に見た時は、運動場のフェンスの上でした。その後、ベンチを飛び歩き、最後に
やっと木に止まってくれました。ジョウビタキは街中の鳥と言えそうです。

フェンスの上のジョウビタキ
ジョウビタキ1

今度はベンチです
ジョウビタキ2

やっと木の枝に
ジョウビタキ3

遠くにはモズがいました
モズ1
2012
11/26
近くの池のカワセミ
小さい池ですが、周りには桜や柳の木があります。日当たりが良いと
その桜や柳が池に写りこみます。ちょっと左右に動いただけで、桜が
写りこんだり、柳が写りこんだりで、変わったイメージが楽しめました。

夕暮れの少し暗くなったころです
カワセミ1

魚を獲りました
カワセミ2

日が当たっているときは、バックも綺麗です
カワセミ3

数歩動くと紅葉が池に写りこみました
カワセミ4
2012
11/23
コスモスにマヒワ
近くの川に、コスモスが咲いていてマヒワが来ている、という情報をもらいました。
車がよく通る道路に沿った小さな川なのでまさかと思っていましたが、行ってみると
マヒワが数羽いました。ただ、やはり道路と川に挟まれた狭い場所なので、背景は
綺麗とはいかなかったですね。

マヒワがいてびっくりでした
コスモスにマヒワ1

コスモスの種を食べているようです
コスモスにマヒワ2

優しそうな雌もいました
コスモスにマヒワ3

コスモスにマヒワ4

雌よりもお尻の羽が黒いです 若雄でしょうか
コスモスにマヒワ5

コスモスにマヒワ6
2012
11/21
柿にメジロ
最初にヒヨドリが来て、柿の実に穴を開けます。そうしないと
メジロは柿の実を食べることができません。柿の葉が落ちてくれると
撮りやすいのですが、今はまだ葉も緑です。

メジロが来ました
柿にメジロ1

柿の実を食べています
柿にメジロ2

位置を変えて
柿にメジロ3a

雀も柿が好きでしょうか
柿にスズメ
2012
11/19
月夜の雁行
秋が深まると、雁行が見られます。マガンが帰巣するのは
少し遅く、月を横切る雁行が見られました。

月が昇ってからの帰巣です
月とマガン61

雁行は綺麗ですね
月とマガン62

月とマガン63

月とマガン64

月を横切ってくれました
月とマガン65
2012
11/17
ミサゴ 2疋の魚を獲って
今まで何度か魚を獲る姿を撮れましたが、2疋は初めてです。飛んでいる
ポーズによっては、2疋がはっきり見えません。魚が群れて泳いでいると
1疋でなく、2疋でも3疋でも獲れるのでしょうか。

水に飛び込んで
寒川ミサゴ42

寒川ミサゴ43

魚が2疋見えます
寒川ミサゴ44

寒川ミサゴ45

寒川ミサゴ46

寒川ミサゴ47

2疋が一番はっきり分かるように思います
寒川ミサゴ48

寒川ミサゴ49

寒川ミサゴ50
2012
11/16
ミサゴ たった一度だけの飛び込み
長い時間待った後で、ようやくミサゴが姿を見せたのですが、上空を
旋回すること、行ったり来たりの長時間でした。もう飛び込まないのではと
思いましたが、最後にはやっと飛び込んでくれました。結果はピンボケ多数でした。

青空で綺麗でした
寒川ミサゴ61

水から飛び出して
寒川ミサゴ51

魚を獲っています
寒川ミサゴ52

寒川ミサゴ54a

旋回して遠くへ行きました
寒川ミサゴ56

寒川ミサゴ57
2012
11/14
よく姿を現してくれたムギマキ
この日は、ムギマキは何度もツルマサキの実を食べに姿を現してくれました。
色の黒いムギマキの雄は特に綺麗に感じました。翌日も行ったのですが、
ムギマキは一度も現れませんでした。初日に沢山撮るチャンスがあったので、
もう一度整理をしてみました。

綺麗な雄のムギマキ
ムギマキ31

振り返って
ムギマキ32

ムギマキ33

若オスと雌の区別が難しいです
ムギマキ34

ムギマキ35

ホバリングしながら実を食べる姿は楽しいですね
ムギマキ36


2012
11/13
ツルマサキの周りの多くの小鳥たち
ツルマサキには、ムギマキやマミチャジナイ、アカハラなどの鳥が
姿を見せていました。ツルマサキの周りを見ると、そこにも多くの
小鳥たちがいました。季節が移り変わっていく時の楽しみのように思えます。

キクイタダキはすばしこく動いていました
キクイタダキ

キバシリは撮るのが難しいですね
キバシリ

ゴジュウガラも可愛いです
Agozyu7b.jpg

遠くにいたキビタキの雄です
キビ雄

キビタキのメスはツルマサキによく来ていました
キビメス

アカゲラもいました
戸隠アカゲラ
2012
11/12
コガラのホバリング
ツルマサキの実を食べるのに、コゲラはぶら下がっていましたが、
コガラはホバリングしていました。小鳥の習性を生かした動きの
ように思えました。コガラのホバリングも楽しいですね。

ツルマサキの木に来たコガラ
コガラ1

コガラ2

ホバリングして、赤い実を食べています
コガラ3

飛び去りました
コガラ4
2012
11/11
コゲラも赤い実が好き
ツルマサキの木にコゲラがやって来ました。コゲラは木の幹を素早く
移動するイメージがありますが、ツルマサキの木ではぶら下がりポーズが
多かったです。やはり赤い実を食べるには、ぶら下がるのが良いようです。

コゲラもよくやって来ました
コゲラ1a

ぶら下がって赤い実を狙っています
コゲラ2

赤い実を食べて
コゲラ3

ぶら下がりポーズも可愛いですね
コゲラ4


コゲラ5
2012
11/10
ムギマキとツルマサキ
毎年、Birderが期待しているのが、ツルマサキの実を食べにくる
ムギマキです。少し遅れて訪問しましたが、幸いなことにムギマキの
雄がいてくれました。ムギマキも赤い実を食べて元気一杯でした。

ツルマサキの木に止まったムギマキ
Amugiosu3.jpg

赤い実を食べて
ムギマキ1

羽ばたきながら実を啄んでいます
ムギマキ2

ムギマキのペアです
Amugipea.jpg

少し薄い色ですが、若オスでしょうか
Amugimasu32.jpg
2012
11/09
アカハラもツルマサキが大好き
ツルマサキの実は多くの鳥たちが好きなようです。アカハラは一番よく
姿を現していました。
赤い実を満足そうに食べている姿は綺麗にさえ思えました。

ツルマサキの木に来て
アカハラ1

アカハラ2

赤い実を見つめています
アカハラ3

実を取った姿が嬉しそうです
アカハラ4

アカハラ5
2012
11/08
眉班の綺麗なマミチャジナイ
マミチャジナイを見るのは3度目でした。初めての時は遠く、2度目は
上を向いての葉かぶりでした。ツルマサキの実を食べているマミチャジナイを見て、
これでマミチャジナイを見たと言えるという満足感がありました。

ツルマサキの実を見つめて
マミチャジナイ1

赤い実を食べています
マミチャジナイ2

マミチャジナイ3

赤い実が大好きなようです
マミチャジナイ4

ツルマサキといい組み合わせだと思いました
マミチャジナイ5

マミチャジナイ6
2012
11/07
水の流れ
秋も深まると、紅葉が綺麗になります。その紅葉が水の流れに
写りこみます。いい光線があると色々な色に輝きます。

渓流で
渓流

水と光
水と光

落葉
落葉a
2012
11/06
カワセミ 水の湧き出る公園で
この公園は引地川の源流と言われています。こんな都会で川の
源流とはちょっとびっくりしますが、自然に富んだ公園です。
カワセミも池の止まり木で、綺麗な姿を見せていました。

このカワセミの色が綺麗に見えました
カワセミI1

魚を咥えています
カワセミI2

魚を叩きつけるのでしょうか
カワセミI3

面白ポーズです
カワセミI4

小さな川で水が湧き出ていました 源流の一部でしょうか
引地川源流
2012
11/05
ミサゴ ダーウィンポーズまた失敗
この日はミサゴがよく飛び込んでくれました。ただ、写真が綺麗に
撮れていなくて残念でしたが。ダーウィンポーズも、飛び込む瞬間に
シャッターを押したのですが、正面向きでまたまた失敗でした。

飛び込む寸前です
寒川ミサゴ71

飛び込んで
寒川ミサゴ72

寒川ミサゴ73

寒川ミサゴ74

水から出てきました
寒川ミサゴ75

魚が見えます
寒川ミサゴ76

寒川ミサゴ77
2012
11/04
相模川風景
ミサゴは一日に数回、少ない時はたった一度くらいしか飛び込み
ません。ミサゴがいない時は、相模川の自然を楽しんでいます。

富士山が綺麗に見えます
相模川風景1

川の中で魚と遊ぶ猫がいました
相模川風景2

土手のススキも綺麗です
相模川風景3

こんな高くを飛ぶのは怖そうです
相模川風景4

凧まで揚がっていました
相模川風景5
2012
11/03
ミサゴ ダーウィンポーズに挑戦
ミサゴが魚を獲る姿が好きで挑戦していましたが、ダーウィンポーズが
人気があると聞き、チャレンジしました。ところが前向きでした。こういうのは
ダーウィンポーズとは言わないでしょうか。

水に飛び込む1コマ前です
寒川ミサゴ31

水に飛び込みました
寒川ミサゴ32

何故かしら向きを変えます
寒川ミサゴ325

魚を捉まえていました
寒川ミサゴ33

羽ばたいて飛んでいきます
寒川ミサゴ37

寒川ミサゴ40
2012
11/02
近くの公園で カワセミ
石の上に止まっていたカワセミが、飛び込んで小さな魚を獲りました。
小さくてよく見ないと分かりませんが、カワセミにはご馳走のようです。

石の上のカワセミ
四季の森カワセミ1

飛び込みました
四季の森カワセミ2

四季の森カワセミ3

小さな魚です
四季の森カワセミ4

公園の展望台から 霞んで見えるスカイツリーと東京タワー
四季の森スカイツリー

 » HOME » 

