Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
2012
10/31
クマタカ
 ひさしぶりに、Iさんにご一緒させてもらって 山へ出掛けてきました。

初見初撮りのクマタカやハヤブサなどに会えてラッキーでした。

クマタカ


クマタカ

クマタカ


クマタカ
2012
10/30
ミサゴが魚を獲って
ミサゴの飛び込みはダイナミックですし、魚を獲っている姿が
勇ましく見えます。でも、魚が集まる場所が同じからでしょうか、
飛び込む時の背景がいつも同じなのがちょっと残念です。

この瞬間には、魚を獲ったかは分かりません
寒川ミサゴ11

寒川ミサゴ13

大きな魚を掴んでいました
寒川ミサゴ14

羽を広げて、格好いいポーズです
寒川ミサゴ15

寒川ミサゴ16

寒川ミサゴ17
2012
10/29
魚を見つけたミサゴ
ミサゴが魚を見つける能力は素晴らしいと思います。随分高いところから、
見えにくい魚を見つけます。ホバリングしながら、急降下しますが、その
速さには追い付いていけません。

川の上空を飛んでいます
ミサゴ空3

魚を見つけたようです
ミサゴ空1

ホバリングしています
ミサゴ空2

ミサゴの目が鋭いですね
ミサゴ空4
2012
10/28
ピラカンサにカワセミ
ピラカンサの実が、橙色から赤に変わり、一段と美しい木になっていました。
公園に到着してからすぐにカワセミが止まってくれました。カワセミの
翡翠色とピラカンサの実の赤が綺麗な組み合わせになってくれました。

カワセミがピラカンサの実から少し離れて止まりました
ピラカワ1

今度は赤い実の近くに
ピラカワ2

ピラカワ3

この日はタイミングよく何度か来てくれました
ピラカワ4

黄色い花を背景に 魚を狙うのはこの位置のようでした
ピラカワ5
2012
10/26
グンカンドリ その3
今回、幸運にもグンカンドリを1羽ではなく2羽以上を見ることができました。
3羽居たと言っていた人もいましたが私は同時に見たのは2羽。
曇り空が多かったのですが、青空を背景に飛ぶ姿を見ることもできました。
初めてグンカンドリを2羽も見ることができたので嬉しかったのは当然ですが何となくもやもやした気持。
コグンカンドリであったのかオオグンカンドリであったのかはっきり判定できなかったためです。
頭が白いので若鳥ですが、識別のポイントは大きさと腹部の白(腹パッチ)の形。
コグンカンドリの腹パッチが逆三角形になっていて脇まで伸びているが、オオグンカンドリの腹パッチは楕円形で脇への伸びは顕著ではない。と言うことらしいのですが今回の画像から自信をもって言えないのが情けない。
次回、見る機会があったらもっと注意深く見たいと思っています。

白が脇の方まで伸びているように見えるのでコグンカンドリ?
グンカン①

白が楕円に見えるのでオオグンカンドリ? 足がかわいらしい
グンカン②

夕方、4時過ぎ反転した下面に夕日が当たる
グンカン③

2羽のグンカンドリが背を見せて急降下
グンカン④

仲良くゆっくりと飛翔
グンカン⑤

グンカン⑥
2012
10/24
オスプレイの魚獲り
ミサゴが魚を獲りに来ますが、堰堤が邪魔したりお尻向きであったり、
うまく撮れません。一日頑張っても、いいチャンスはあるのかないのかと
いった感じでした。

ミサゴが水に飛び込んで
寒川ミサゴ0

なかなか飛び上がりません
寒川ミサゴ1

大きく羽を広げました
寒川ミサゴ2

水面から飛び出します
寒川ミサゴ3

魚を獲っています
寒川ミサゴ4

飛んでいきました
寒川ミサゴ5
2012
10/23
アカゲラが巣穴を掃除
久し振りに見るアカゲラは、頭や腰の赤い色がとても綺麗でした。
よく見ていると、巣穴の中の木くずを掃き出しています。来年も
この巣穴が使えるように、掃除をしているのでしょうか。

綺麗なアカゲラです
アカゲラ1

巣穴にはすぐには近づきません
アカゲラ2

巣穴の木くずを掃き出しています
アカゲラ3

顔を覗かせて
アカゲラ4

よく掃除をしています
アカゲラ5
2012
10/22
秋を呼ぶ小鳥たち マヒワ、イカルやシメ
まだ戸外でスポーツをするときは、半袖半ズボンの夏スタイルです。
でも、秋は確実にやって来ているようです。マヒワが水場に群れてきて、
賑やかでした。イカルやシメの姿も見ることができました。

綺麗なマヒワの雄
mahiwa2wa.jpg

マヒワの雌です
マヒワ2

水場のマヒワ
マヒワ3

イカルもいました
イカル

背中向きのシメです
シメ
2012
10/20
グンカンドリ その2
グンカンドリの争い
グンカンドリの姿を見るのは1羽の場合が多かったのですが、2羽を同時に見る機会もあり、仲良く飛んでいるのですが、時には最接近し争うことも何度かありました。若鳥がより逞しい成鳥になるための必要な行動のように見え、また、長時間に及ぶこともなく執拗でもないので子どもの喧嘩のようで微笑ましくも見えました。10月11日神島にて。
大きくトリミングしてあります。

グンカン争い①

グンカン争い②

グンカン争い③

グンカン争い④

グンカン争い⑤
2012
10/18
頭の白いクロハラアジサシ
頭だけでなく、目のところも黒い部分が小さく、全体的に白っぽい
クロハラアジサシです。幼鳥でしょうか、水鳥はなかなか識別が
難しいですね。

アジサシに見られる黒い帽子はありません
クロハラアジサシd1

でも、お腹の模様はクロハラアジサシと同じです
クロハラアジサシd2

クロハラアジサシd3

クロハラアジサシd4

対岸の遠くで飛ぶことが多く、小さくしか写せませんでした
クロハラアジサシd5

クロハラアジサシd6
2012
10/17
7羽のクロハラアジサシ
クロハラアジサシは30羽以上いたと聞いていました。時が経ってから
訪れたからでしょうか、確認できたのはたったの7羽だけでした。でも、
仲良く遊んでいたように思えました。

湖の浅瀬に4羽のクロハラアジサシ
クロハラアジサシa1

今までバラバラで飛んでいたのが、集まってきます
クロハラアジサシa2

次々に降りてきて
クロハラアジサシa3

7羽になりました
クロハラアジサシa4
2012
10/15
グンカンドリ
鷹の渡りでハチクマを見たくて伊良湖に行ってきましたがあまり飛ばず期待はずれでしたが
思ってもいなかったグンカンドリを初見・初撮。
台風17号で運ばれてきたのか、伊良湖岬では10月1日から見られていて、居心地が良いのか長逗留。
2~3羽居るようで、オオグンカンなのかコグンカンなのか、或いは両方なのか諸説あり。
2羽同時に見ることができましたが不勉強で私にはどちらなのか分かりません。

バランス感覚が非常に良いようで飛びながら羽繕い
IMG_5174aグンカン②

ツバメノな尾羽を開くとこんな感じ
IMG_5131aグンカン①

10月4日朝6時40分頃、月の前を通過
IMG_5723aグンカン③
2012
10/14
光る湖面を飛ぶクロハラアジサシ
太陽の光を受けて、湖面が眩しいくらいにキラキラと光っていました。
その場所へクロハラアジサシが飛ぶと、姿が確認できなくなります。
少しずれたところでようやく写せました。

湖面の眩しさが白い円となって写ります
クロハラアジサシb1

白い円とクロハラアジサシの組み合わせがいいですね
クロハラアジサシb2

クロハラアジサシb3

クロハラアジサシb4
2012
10/13
クロハラアジサシの魚獲り
クロハラアジサシは初見初撮りですが、なによりもクロハラアジサシの動きの
速さに驚きました。急降下して魚を獲ったり、素早く飛び回ったり、写すのに
精一杯でした。

高いところから、魚を見つけたのでしょうか
クロハラアジサシ1

狙いをつけます
クロハラアジサシ2

クロハラアジサシ4

飛び込みました
クロハラアジサシ6a

なにか口に咥えています
クロハラアジサシ7

クロハラアジサシ8

クロハラアジサシ11
2012
10/12
カワセミの飛び込み
カワセミが水飛沫をあげて、水面から飛び出してくる姿は、
動きもあり、綺麗でもあり、好きなシーンです。

この時は、いつも目がおかしいですね
カワセミ61

水面ぎりぎりの姿がいいです
カワセミ62

水の上を飛んでいきます
カワセミ63

カワセミ64

カワセミ65

カワセミ66
2012
10/10
近くの公園で エゾビタキ
久し振りに近くの公園を訪れました。最近あまり鳥のニュースを聞いて
いませんでしたが、やはりカメラマンは一人だけでした。それでも
エゾビタキに出会えてよかったです。

エゾビタキを見つけました
エゾビタキ1a

水木に止まりました
エゾビタキ2

水木の実を食べています
エゾビタキ3

この鳥はコサメビタキに思えますが、エゾビタキの色が薄いのかもしれません
エゾビタキ4
2012
10/08
散歩道でのハッカチョウ
夕食前の散歩をしていた時に、ハッカチョウを見つけました。柿の木に
隠れていましたが、近づくと飛び出してしまいました。途中で電柱に
止まったので、飛び出しが撮れ、羽の白い部分が綺麗でした。

柿の木に隠れて
ハッカチョウ4

逃げようとしています
ハッカチョウ5

電柱に止まって
ハッカチョウ1a

飛び出しました
ハッカチョウ2a

羽の白い部分が綺麗です
ハッカチョウ3a
2012
10/05
動きの速いヤマガラ
エゴノキの実でしょうか。ヤマガラはこの実が大好きなようです。
近くに人がいるからでしょうか、素早く動き回ってはエゴノキの実を
楽しんでいました。

高いところへきて
ヤマガラ1

様子を伺っています
ヤマガラ2

すぐに木の実に飛びつきます
ヤマガラ3

素早く、繰り返していました
ヤマガラ4
2012
10/04
飛び廻っていたエゾビタキ
エゾビタキがかなり近くの木にいました。カメラを持った人が近ずこうとします。
そうするとエゾビタキは飛んで逃げますが、遠くへは行きません。木から木へ
飛び廻っていましたが、いつも近くでした。

近くの木に止まっているエゾビタキ
エゾビタキ1

木から木へ移って行きます
エゾビタキ2

いつも姿勢を正していました
エゾビタキ3

近くに餌の実でもあるでしょうか
エゾビタキ4

エゾビタキ5
2012
10/03
遠くのタカサゴモズ
ラッシュ時に大きな荷物を持って、電車に乗るのは大変だと思い、手持ちの
400mmズームレンズを持って行きました。豆粒ほどの大きさとよく言いますが、
タカサゴモズはもっと小さく、動きがあって初めて認識できました。

いつも見ているモズと違うのは、よく分かりました
タカサゴモズ10000

頭の灰色が特徴でしょうか
タカサゴモズ20000

アリスイとのツーショットです
タカサゴモズ3

低い枯れ木に止まりました
takasago3.jpg

飛んでいきます
takasago66.jpg
2012
10/01
カワセミの飛び込み
カワセミはよく川に飛び込んでくれましたが、魚が獲れない時も多かった
です。でもいつも成功すれば、飛び込む回数が極端に減って、それも
困りものです。

飛び込みました
カワセミ2

魚を獲っていません
カワセミ3

カワセミ4

もう一度飛び込みます
カワセミ5

また失敗です
カワセミ6

でも、綺麗に飛んでいきます
カワセミ7a

 » HOME »