Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2012
09/30
久し振りのモズ
カワセミのいる川の両岸には、少し高い木々が並んでいます。その木に
モズがやって来ました。モズはいつでも見れるという感じですが、それでも
久し振りに見たという新鮮さがありました。

久し振りのモズ
モズ1

羽ばたいて
モズ2

隣の木に移りました
モズ3

モズ4
2012
09/29
魚を咥えたカワセミ
カワセミが川に飛び込んで、魚を獲ってくれると嬉しいですね。
魚がないと水浴びになってしまって残念です。でもカワセミにとっては
魚を獲るのも一生懸命のことでしょうね。

少し大きい魚です
カワセミ1

カワセミが大きく羽を広げ、綺麗です
カワセミ81

カワセミ84

カワセミ85
2012
09/27
止まり木のカワセミ
止まり木のカワセミも、背景によっては違ったイメージを受けます。
特に、背景の水が光で輝いて見えたり、周辺の木々の色を写しこんで
いるときは綺麗に見えます。水だけでなく、緑の背景もいいですね。

川の水を背景に
カワセミ51

いろいろな止まり木に止まってくれました
カワセミ52

土手の近くです
カワセミ53

緑の草が背景になりました
カワセミ54
2012
09/25
清流のイソシギ
イソシギは時々見かけますが、綺麗な浅瀬で餌を探していました。
水が綺麗だと、イソシギも活き々々しているように見えました。

川でも随分浅瀬です
イソシギ1

餌を探しているようです
イソシギ2

こちらを見ました
イソシギ3

飛んでいきます
イソシギ4
2012
09/24
堰堤のコサギ
コサギはよく水の流れが早いところにいます。川水が波立つので
白く光り綺麗に見えます。コサギもこういう風景が好きでしょうか。

背景の水の流れが綺麗です
コサギ1a

少し下流へ移動しました
コサギ2

餌を探しています
コサギ3

うまく餌を獲えました
コサギ4
2012
09/23
セキレイの飛翔
カワセミのいる清流の川で、セキレイが飛び廻っていました。その飛び方が
面白かったです。はしゃいだような飛び方で、セキレイも何か楽しいことが
あったのでしょうか。

まだ幼鳥でしょうか
セキレイ1a

踊るような飛び方です
セキレイ2

セキレイ3

セキレイ4

セキレイも綺麗に見えました
セキレイ5
2012
09/22
流鏑馬の流し撮り
9月に入ると、流鏑馬の神事が行われます。馬に乗って的を撃つ姿は
心が引かれます。その勇壮な姿の流し撮りにチャレンジしました。

流鏑馬の流し撮りです
流鏑馬1

ちょっと失敗かもしれません
流鏑馬2
2012
09/21
カワセミの魚獲り
カワセミがうまく魚を獲りましたが、この川の魚は少し小さいようです。
その分、飛び込む回数が多かったでしょうか、何度も飛び込んでくれて
楽しめました。


魚を咥えています
カワセミ21

魚は小さいです
カワセミ22

綺麗な姿で、好きです
カワセミ23

食べるところまで飛んでいきます
カワセミ24

カワセミ25
2012
09/20
カワセミ 水面の魚をナイスキャッチ
水面を泳いでいた魚を、うまく獲りました。魚が深く泳いでいると、それだけ
リスクも高くなるように思います。この日も、魚を獲ったのは、飛び込んだ回数の
半分以下だったと思います。

水面の小さな魚
カワセミ11

勢いがあるの、水しぶきを上げています
カワセミ12

綺麗に飛んでいきました
カワセミ13
2012
09/19
カワセミ 水の壁に激突
カワセミは、水に飛び込むとき、魚を狙いながら嘴から飛び込むと
思っていました。今回は失敗したでしょうか、水面に激突です。
それでも無事に飛び立ちましたが、魚は無理なようでした。

水面で変な格好をしています
カワセミ41

水しぶきをあげました
カワセミ42

でも、無事に飛び出します
カワセミ43

綺麗な姿で飛んでいきます
カワセミ44

カワセミ45
2012
09/18
夏山の小鳥たち ルリビタキ
ルリビタキは幼鳥がちょっと姿を見せただけでした。雄の綺麗な瑠璃色を
見たかったのですが、残念でした。でも幼鳥もそれなりに可愛くて、会えて
嬉しかったです。ヤマガラも一度姿を見せただけでした。隣の人に珍しい
蝶がいるよと教えられました。キベリタテハと言うそうです。残暑の厳しい
下界を離れて気持ちの良い一日を満喫できました。

ルリビタキの幼鳥ですが、瑠璃色が感じられます
ルリビタキ2

もっと幼いルリビタキでしょうか
ルリビタキ3

ヤマガラを見るのも久しぶりです
ヤマガラ1

珍蝶、キベリタテハ
キベリタテハ
2012
09/17
夏山の小鳥たち ウソ
ウソもペアで水場に現れました。前回ウソを見たのは雪の上でしたので
体も引き締まり、綺麗でした。今回は丸まっていて、ちょっと格好が
悪かったです。

枝に止まったウソ
ウソ1

雄のウソが岩場に降りてきました
ウソ2

雌は暗いところにいました
ウソ3

ペアで水場です
ウソ4

ウソ5
2012
09/16
夏山の小鳥たち ホシガラス
ホシガラスはカラスという呼び方ではなく、もっと違った名前で呼んで
あげたいですね。ホシガラスは高山の鳥ですし、白と黒の配色がとても
綺麗です。ホシガラスは遠征してでも見に行きたい鳥ですね。

待ちに待ったホシガラスです
ホシガラス1

尾羽の先端が白く、綺麗です
ホシガラス2

近ずいてきました
ホシガラス3

岩場に降りてきました
ホシガラス4

水浴びです
ホシガラス5

背中を見せています
ホシガラス6
2012
09/15
夏山の小鳥たち メボソムシクイ
メボソムシクイは近くで営巣しているようでした。同じコースで、すぐ目の前を
何回も通っていきましたが、最後は樹蔭の奥へ隠れてしまいました。よく姿を
見せてくれたので、メボソムシクイが記憶に残りました。

目の上に細い白線があります
メボソムシクイ1

樹皮の裏側の虫を探しているようです
メボソムシクイ2

いろいろなところに止まってくれました
メボソムシクイ3

虫を咥えているようです
メボソムシクイ4

岩場にも虫がいるでしょうか
メボソムシクイ5

餌を見つけましたが、虫でしょうか
メボソムシクイ6
2012
09/14
夏山の小鳥たち カヤクグリ
カヤクグリも高い山でよく見かける鳥です。ハイマツが好きな鳥だという
印象がありましたが、今回は標高2000mの水場で見ることができました。

苔のある岩場に姿を現しました
カヤクグリ1

尾羽を広げて元気です
カヤクグリ2

緑が好きなようです
カヤクグリ3

水場に降りてきました
カヤクグリ4

暑いと水浴びがいいですね
カヤクグリ5
2012
09/13
夏山の小鳥たち ヒガラ
街中はまだまだ厳しい残暑が続いていますが、標高2000mくらいの
山へ行くと、気温が10度以上も低く、別天地です。平地ではまだ見られない
小鳥も見ることができました。ヒガラも元気よく動き回っていました。

ヒガラがやって来ました
ヒガラ1

木の上で餌を探しています
ヒガラ2

餌を見つけましたが、なんでしょうか
ヒガラ3

やはり木の方を見つめています
ヒガラ4

岩場にやって来ました
ヒガラ5
2012
09/11
忙しいカワセミの親
大きな雛を抱えているカワセミの親は頻繁に魚を獲っていました。でも
雛に魚を与える瞬間は、親のカワセミも嬉しいでしょうね。

魚を探しています
大池カワセミ21

高い枝から
大池カワセミ23

飛び出します
大池カワセミ24

大池カワセミ25

魚を獲りました
大池カワセミ26

すぐに雛のところへ持っていきます
大池カワセミ27
2012
09/10
真夏のカワセミ親子
三番子でしょうか。この暑さが厳しい時期にカワセミの雛がいました。
雛は2羽でしたが、自由に飛んでいました。ただ、まだ魚は獲れないようで
親が忙しく動き回っていました。

雛が2羽 親を見上げています
大池カワセミ11

親が魚を持ってきました
大池カワセミ12a

魚の口渡しです
大池カワセミ13

親はこの後すぐに魚を獲りに行きます
大池カワセミ14

雛は飛ぶことはできるので、親を追いかけています
大池カワセミ15
2012
09/08
やっぱり初撮りは嬉しいです
 メボソムシクイは、よく姿を見せてくれましたが、
動きが速くてついていけません。

メボソムシクイ002 (2)

メボソムシクイ

ホシガラス、水場へやってきたのは1度だけで、しっかり水浴びしていきました
ホシガラス

ホシガラス

ホシガラス
2012
09/07
念願のホシガラス
ホシガラスに会いたいと、長年夢を見つずけてきた念願が叶い嬉しい限りです


ホシガラス


ホシガラス



ホシガラス

ホシガラス

ホシガラス




続きを読む »

2012
09/06
動きの活発なカワセミ
カワセミがよく飛んでくれました。川は綺麗ですが、魚は小さいようです。
魚が小さいと飛び込む回数も増え、動きが活発になるでしょうか。このフィールドは
初めてでしたが、綺麗なカワセミと綺麗な川との組み合わせで楽しむことができました。

石の上のカワセミ
帷子カワセミ91

飛び出して
帷子カワセミ92

帷子カワセミ93

川渕の石の上です
帷子カワセミ94

飛び出しそうな格好です
帷子カワセミ95

飛んでいきました バイバイです
帷子カワセミ96
2012
09/05
木の枝からの飛び込み
カワセミは対岸の木の上から飛び込んで魚を獲っていました。木の枝はかなり
高いところですが、ホバリングすることもなく、一直線で飛び込みます。
川の水が澄んでいるので、遠くからでも魚を見つけられるのでしょうか。

木の枝に止まって
帷子カワセミ81a

背面に飛び込みます
帷子カワセミ82

大きな葉の上で
帷子カワセミ83

今度も反対方向でした
帷子カワセミ84

ホバらないで、一直線です
帷子カワセミ85

帷子カワセミ86
2012
09/03
川の石のカワセミ
カワセミはよく石の上に止まりました。川の石の周りには綺麗な
水の流れがあり、カワセミの翡翠色も流れの色とよくマッチング
しています。

カワセミの向こうに綺麗な水の流れ
帷子カワセミ71

カワセミも元気です
帷子カワセミ72

こちらの岸で近すぎでした
帷子カワセミ73

薄暗い疎水のカワセミ
帷子カワセミ74
2012
09/02
清流のカワセミ
川の水は期待以上に綺麗でした。流れがあるからでしょうか。川の中にも
キラリと動く魚が沢山いました。カワセミにとっても、魅力ある川のようです。

川岸の木の枝から
帷子カワセミ21

魚を見つけました
帷子カワセミ22

飛び込みます
帷子カワセミ23

失敗するときもありました
帷子カワセミ24
2012
09/02
夏の終わりを告げる盆踊り
昨日の新聞におわら風の盆の写真が載っていました。初秋の盆踊りですので
涼しさが感じられます。今年は残暑が厳しいですが、早く秋の気配を感じたい
ですね。

橋にかかるおわら風の盆
おわら1

人形
おわら2

男女子供で踊ります
おわら3

手つきが柔らかいですね
おわら4

フィナーレ
おわら5
2012
09/01
初めてのフィールドでカワセミ
川の水が綺麗でした。川幅も丁度良く、対岸のカワセミ、川の石のカワセミ、
こちらの岸に来たカワセミのいずれもよく見ることができました。隣の公園には
分岐した水路があり、そこにも別のカワセミがいました。

川の石に止まって
帷子カワセミ1

水が綺麗で魚を見つけやすいようです
帷子カワセミ2

飛び出して
帷子カワセミ3

よく動き回っていました
帷子カワセミ4a

飛び出しました
帷子カワセミ5a

ホバリングせず、飛び込みます
帷子カワセミ6a

 » HOME » 

