Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
2012
08/30
帰ってきたカワセミ
近くのカワセミの池では、春ごろまではペアで楽しませてくれました。
ところが、その後はぱったりと雄も雌も来なくなってしまいました。この池も
もう駄目かなと悲観していたのですが、真夏になっていきなりカワセミが
現れてくれました。

久振りのカワセミ
カワセミ1

この止まり木にも滅多に止まりません
カワセミ2

カワセミ3

遠くで魚を咥えて
カワセミ4a

蝶々が近くに来てくれました
カワセミ5
2012
08/27
岩礁のウミネコ
ウミネコはまだ居ました。群れているはずのウミネコが1羽だけ数日間も
アオバトの岩場にいるのは理由があるからでしょうか。魚を獲ったりして、
元気なだけに、安心してみておれました。

再び会ったウミネコ
ウミネコ1

海に飛び込んで
ウミネコ2

大きな魚をゲットです
ウミネコ3

上空で群れているのはカモメのようです
ウミネコ4
2012
08/26
岩礁のダイシャクシギ
アオバトのいた岩礁には、嘴が長く下に湾曲したシギがいました。珍しい
鳥だと思いましたが、少し遠くでしか見ることができず、残念でした。
少し岩場で休んでいましたが、すぐに飛んで行ってしまいました。

嘴に特徴があるシギです
ソリハシシギ1

羽を広げて
ソリハシシギ2

飛び立ちました
ソリハシシギ3

ソリハシシギ4

遠くへ行ってしまいます
ソリハシシギ5
2012
08/25
ペアのアオバト
アオバトはよくペアで飛んでいます。アオバトは名前の通り、緑色が主体です。
雄は頭が黄色、羽に赤があり、赤と黄と緑の対比が綺麗です。

ペアのアオバト
アオバト
2012
08/24
岩礁のアオバト
先日、アオバトを訪れた時は波が静かでした。それにボケた写真が多く、
再度チャレンジをと思い、もう一度訪れてみました。夏休みですので、
カメラマンは少なく、海辺は海水浴の子供たちで賑わっていました。

アオバトがやって来ました
アオバト21

ペアで飛んでいます
アオバト22

雄は綺麗ですね
アオバト23

少し大きい波しぶきでした
アオバト24

アオバト25

小さい波しぶきは平気なようです
アオバト26

アオバト27
2012
08/21
光の道
お盆のUターンラッシュで高速道路が”光の道”になったという記事が写真付で掲載されて
いました。東名高速道路にも光の道で人気のあるポイントがあります。唯一、国道一号線と
交叉するところで、遠くには富士山も見ることができます。夜は綺麗な光の道になります。

遠くに富士山
さった峠a
2012
08/19
磯のウミウ
ウミウも遠くの海にいました。でもすぐに飛び立って逃げてしまいました。
飛び立つところの格好がユニークで、面白かったです。

遠くのウミウ
ウミウ1

滑走の始まりです
ウミウ2

海面でジャンプしています
ウミウ3

面白い格好です
ウミウ4

水鳥はこんな飛び立ち方をするでしょうか
ウミウ5
2012
08/18
磯のイソシギ
アオバトが来る岩場にイソシギがいました。最初は遠くて
はっきりしなかったのですが、元気に動き回って、岸の
方まで来てくれました。

遠くで波を背景に
イソシギ1

海岸まで来ました
イソシギ2

よく動き回ります
イソシギ3

飛び出して
イソシギ4

そのまま飛んでいきました
イソシギ5
2012
08/17
湘南海岸の富士山
冬は空気が澄んでいて富士山も綺麗に見えますが、真夏には
なかなかチャンスがありません。久しぶりに沈む夕日に映える
富士山を見ることができ、満足でした。

赤富士
赤富士

夕焼け空
湘南海岸の富士山
2012
08/15
磯のウミネコ
アオバトのいる岩場にウミネコがいました。アオバトが飛んできても岩場に降りず、
そのまま引き返してしまうことがありました。、このウミネコが場所取りしている
ようにも思えましたが、別の理由だったかもしれません。

ウミネコが飛んできて
セグロカモメ1

尾の先端が黒いです
セグロカモメ2

羽を広げて着地です
セグロカモメ3

嘴の先端に、黒と赤の斑紋があります
セグロカモメ4

海に飛び込んで
セグロカモメ5

餌を獲ったようです
セグロカモメ6
2012
08/14
磯のアオバト
真夏の海岸は、大きな波がなく静かでした。アオバトも暑くて喉が渇きそうですが、
なかなか海水を飲みに来ませんでした。でも時々は群れてきましたし、小さいながら
波もあり、楽しい磯辺での一時を過ごしました。

アオバトが飛んで来ました
アオバト1

岩場に降り立ちます
アオバト2

海水を飲んで
アオバト3

波しぶきに踊っています
アオバト4b

海水を飲むとすぐに山の方へ帰ります
アオバト5
2012
08/11
蓮にカワセミ
今年も蓮池に行ってみました。蓮は花と蕾が豊富で、綺麗な風景を
楽しむことができました。ただ肝心のカワセミが何時間経っても現れて
くれず、ハスカワは空振りでした。イメージだけでも楽しもうと思いました。

蓮にカワセミ
蓮にカワセミ

魚を獲ったカワセミ
カワセミの魚獲り1

カワセミの魚獲り0000
2012
08/09
公園のツミ 一人前になった雛
雛のお腹の模様も何となく横縞が多くなったように思います。餌も
昆虫を自分で捕まえて食べています。大きな鳥の肉も食べていましたが、
これは親から丸ごともらったのかもしれません。

4番子ですがお腹が横縞です
ツミ41a

昆虫を捕まえました
ツミ42

ツミ43

この雛は大きな鳥の肉です
ツミ44

一人で全部を平らげていました
ツミ45
2012
08/05
公園のツミ 1週間後の雛
ツミの雛の成長の早さには驚かされます。頭が白く可愛かった雛が
1週間後には巣立ちしました。親鳥としては餌運びの一番忙しい時
でしょうか、雄親が珍しく姿を現しました。

雄親が大きな餌を持ってきました
ツミ31

雌親も近くにいます
ツミ32

雛の色も濃くなりました
ツミ33

まだ白っぽく、一番末っ子のようです
ツミ34
2012
08/03
夏の涼 MM21の花火大会
今年もみなとみらいで花火が打ち上げられました。当日は昼ごろからゆかた姿の女性が多く、
普段とは変わった街の風景です。残念ながら今年は行けませんでしたので、今までの
写真を纏めて、涼を取りたいと思いました。

遠くにランドマークタワーが
花火1

ランドマークタワーの近くで
花火2

ランドマークタワーから少し離れて
花火3

屋形船と
花火4

街が揺れています
花火5

街に覆いかぶさって
花火6

水中花火
花火7
2012
08/01
公園のツミ 3日後の雛
頭の白い雛を見てから、3日後に公園を訪れてみました。雛の成長の
早さには驚きます。頭はもう真っ白ではなく、茶色が目立ちました。
羽ばたきなども元気一杯でした。

雌親が餌を持ってきました
ツミ21

雛の頭に茶色が目立ちます
ツミ22

まだ親鳥に比べて小さいです
ツミ23

精悍な顔をしています
ツミ24

羽ばたきも力強くなってきました
ツミ25

 » HOME »