Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2012
06/26
フクロウ 4羽の雛
フクロウの雛はよく見ますが、1羽だったり、2羽だったりでした。今回は
4羽も見れ、びっくりです。雛が孵ってから、訪れたのが少し遅かったので、
毎日のように居場所が違っていたようです。4羽とも見ることができ、良かったです。

最初に見た4番子 枝かぶりでした
4番子

並んでいた1番子、2番子
1番子2番子

仲良く同時に上を見上げました
1番子2番子2

なかなか見つからなかった3番子です
3番子
2012
06/25
オオヨシキリの囀り
オオヨシキリは葦原でよく囀っていました。大きな口を開けますが、やはり
赤みを帯びた口です。でも、囀っている姿は綺麗ですね。

大きくな声で囀っていました
オオヨシキリ1

葦に止まっている姿は綺麗です
オオヨシキリ2

オオヨシキリ3

背中を見せて
オオヨシキリ4

正面を向いています
オオヨシキリ5
2012
06/24
ヨシゴイ 葦原での飛び立ち
ヨシゴイは葦原で休んでいますが、暫くすると飛び立ちます。多くの場合、
葦が被って見づらいのですが、時々開けたところを飛んでくれました。
ヨシゴイが飛んでいる姿は、羽の色が綺麗だと思いました。

葦に止まったヨシゴイ
ヨシゴイ31

飛び出して
ヨシゴイ32

ヨシゴイ33

羽の色が綺麗です
ヨシゴイ34

ヨシゴイ35
2012
06/23
ヨシゴイ 田圃の畦道で
ヨシゴイは葦原にいることが多かったのですが、田圃の畦道に出てくれて、
よく見ることができました。白い花のところを歩いてくれたり、田圃で
餌を獲ったり、活発に動いてくれました。

田圃の畦道で
ヨシゴイ11

白い花と一緒に
ヨシゴイ12

田圃で餌を獲りました
ヨシゴイ13

水田を歩いて
ヨシゴイ14

水田のこちら側に来ました
ヨシゴイ15
2012
06/22
ササゴイ 田圃の小川で
ササゴイは、堰堤の流れが早く、魚が獲れませんでした。そういう時は
田圃の小川に行くようです。大きい魚はいませんが、ザリガニなどを
獲っていました。

田圃の小さな小川に来ました
ササゴイ31

獲物を探しています
ササゴイ32

うまく獲れたようです
ササゴイ33

ザリガニを獲りました
ササゴイ34
2012
06/21
ササゴイ 新緑の田圃で
堰堤の水の流れが激しくて、ササゴイは田圃の方へ飛んでいきました。
ところが、田圃にはすでに別のササゴイがいて、テリトリー争いの
バトルが始まりました。でも、仲良しバトルのようにも思えます。

新緑の田圃はきれいです 白い花もありました
ササゴイ21

先客がいました
ササゴイ22

飛ぶ姿も綺麗です
ササゴイ23

ササゴイ24

バトルなのか、仲良しなのかわかりません
ササゴイ25
2012
06/20
ササゴイ 激流の堰堤で
この時の川は水量が多かったでしょうか、堰堤は激流となって水を
流していました。ササゴイは上流を見つめたり、下流に移って魚を
探していましたが、あきらめて田圃の方へ飛んでいきました。

上流を見つめて
ササゴイ11

魚は見えないようです
ササゴイ12

下流の方へ
ササゴイ13

水量が多く、ササゴイが濡れてしまいました
ササゴイ14

もっと下流に来ましたが、激流です
ササゴイ15

諦めて田圃の方へ飛んでいきました
ササゴイ16
2012
06/18
カワセミの水浴び
カワセミが川に飛び込みましたが、魚を獲えていませんでした。水浴びだった
でしょうか。水から飛び出したカワセミは元気一杯でした。

水飛沫をあげて
飛び出し21

魚を咥えていません
飛び出し22

雌のカワセミです
飛び出し23

元気いっぱいですね
飛び出し24

飛び出し25

水面で魚が跳ねています
飛び出し26

飛び出し27
2012
06/17
スズメの水浴び
池の端の、水が浅く流れているところで、スズメが水浴びを始めました。
カワセミのように水に飛び込まないで、体を押しつけるようにしていました。

すごく浅い水の流れです
スズメ1

体を押しつけています
スズメ2

まだ十分ではないようです
スズメ3

もう一度押しつけて
スズメ4

満足したでしょうか
スズメ5
2012
06/15
メジロの雛
メジロの雛は初めて見ました。スズメやツバメの雛はよく見ますが、
メジロは少し慎重でしょうか。親のメジロが給餌していましたが、
肝心なところが枝かぶりでした。

初めて見たメジロの雛です
メジロ雛1

ご馳走を催促しています
メジロ雛2

肝心なところが枝かぶりでした
メジロ雛3
2012
06/13
カワセミ 雛へ給餌
カワセミの雛は、時々水に飛び込んでいましたが、まだ魚を獲ることは
できないようです。親カワセミが魚を咥えて雛のところへやって来ました。
雛は真剣な表情ですね。

親カワセミが魚を持ってきました
カワセミ雛21b

雛は身を乗り出しています
カワセミ雛22b

雛はどちらにくれるのか分かるのでしょうか
カワセミ雛23z

肝心な給餌のチャンスが親カワセミに隠れて見れませんでした 残念
カワセミ雛24
2012
06/12
カワセミ 4羽の雛
巣立ってから少し日にちが経っていたのでしょうか。雛は4羽いましたが、
元気に飛んでいることが多く、4羽が揃うのは瞬間的でした。雄親が魚を
獲って来て与えていましたので、まだ自分では魚を獲れないようです。

自由に飛べるので、1羽で休んでいました
カワセミ雛11

2羽で雄親の動きを見ています
カワセミ雛12

3羽になりました
カワセミ雛13

4羽揃ったのは瞬間でした
カワセミ雛14
2012
06/11
オナガの飛翔
オナガの群れもよく見かけますが、意外と用心深く、木に止まっているときは
隠れるように動いています。飛んでいるところが、木の葉の邪魔がなくて、
よく見えました。

木の葉の間から姿を現しました
オナガ1

飛び出しました
オナガ3

今度は背中向きです
オナガ40000

虫を取っていました
オナガ5
2012
06/09
波飛沫とアオバト
アオバトが海水を飲みに来るのは岸辺の岩場です。風が強く、波が押し寄せると、
岩に当たって砕けます。アオバトは平気で海水を飲んでいますが、時々油断が
あるようです。

波が来ると、アオバトは飛び立ちます
アオバト21

波飛沫が広がっています
アオバト22

小さな岩場は危ないですね
アオバト23

大きな波飛沫
アオバト24

アオバト25

波に飲まれてしまいました
アオバト26
2012
06/08
綺麗なアオバト
久し振りにアオバトを見に行きました。いつもは家の近くで鳩を見ていますので、
アオバトを見ると綺麗です。波飛沫とたわむれるアオバトも絵になりますね。

アオバトがやって来ました
アオバト11

岩場の海水を飲みに来るようです
アオバト12

アオバトはカラフルで綺麗ですね
アオバト13

1羽が岩から岩へ飛んでいきました
アオバト14

暫くすると皆帰ってしまいます
アオバト15
2012
06/06
今年初めてのコマドリ
峠に出かけたものの、タイミングとしては少し遅いように思っていました。コマドリが
なかなか姿を現さず、人影も少ないと聞いていました。実際に、少し姿を現した後は出て
来なくなりました。会えただけでもラッキーということでしょうか。

やはりコマドリは綺麗です
コマドリ1

コマドリ2

枝に止まってくれました
コマドリ3

場所を移して
コマドリ4

林の奥の方ではよく鳴いていました
コマドリ5
2012
06/05
峠のキセキレイ
セキレイは川辺でよく見かけます。でも、峠のキセキレイは木の枝に
止まって、囀っていました。キセキレイは、黄色が鮮やかで綺麗な
鳥でした。

遠くで囀るキセキレイ
キセキレイ3a

少し近ずいてきましたが、木の上です
キセキレイ1

綺麗な黄色です
キセキレイ2

苔のところまで近ずいてくれました
キセキレイ4
2012
06/04
峠のウグイス
ウグイスはよく見かけますが、素早く隠れてしまう用心深い
小鳥のように思っていました。峠のウグイスはすぐ近くまで
来てくれました。そのうえ、囀ったりしてサービスもよかったです。

囀るウグイス
ウグイス1

ゆっくりウグイスを見ることができました
ウグイス2

飛び出します
ウグイス3

枝に止まってくれました
ウグイス4
2012
06/03
久し振りのクロジ
ここ暫くはクロジを見ていませんでした。意外と見るのが難しい
鳥のように思います。クロジは黒っぽいですが、よく見ると綺麗な
色に思えます。

苔の上のクロジ
クロジ1

黒くても綺麗な色です
クロジ2

木の枝に止まりました
クロジ3

雌のクロジです
クロジ4

雌も先端に止まってくれました
クロジ5
2012
06/02
カワセミの水飛沫
カワセミが魚を獲って水から飛び出す瞬間は動きが感じられます。
水飛沫を上げる姿は、カワセミ特有のものでしょうか。

魚を獲って飛び出すカワセミ
ナイスキャッチ31

カワセミの翡翠色が綺麗です
ナイスキャッチ32

大きな魚を獲りました
ナイスキャッチ33

 » HOME » 

