Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2012
04/29
カワセミ 求愛給餌
カワセミの雄雌が揃ってから、雄の行動はぎこちなく、失敗ばかりでした。
それも求愛給餌が全くなかったからでしょうか。ようやく雄が雌に大きな
魚をやりました。これからが楽しみです。

雄が魚を持ってきました
求愛給餌1

求愛給餌2

暫く雌の方を振り向きません
求愛給餌3

雌が強請っています
求愛給餌4

ようやく口渡しです
求愛給餌5

大きな魚です
求愛給餌6

雄は反り返って威張っています
求愛給餌7
2012
04/27
また会えたカナダヅル
群れから離れて、たった1羽で何百キロもさ迷い飛ぶ力には感心します。
ポイントに着くと、カナダヅルは少し遠くにいました。なかなか近くに
来てくれず、動きも少なかったですが、羽の色が綺麗なのが気に入りました。

羽の色が綺麗なツルです
カナダヅル1

白い花が好きなようです
カナダヅル2

羽繕いして
カナダヅル5

羽を思い切り伸ばしています
カナダヅル4

以前、出水でカナダヅルを見る機会がありました。その時の写真を2枚アップします

カナダヅルのファミリーです
出水カナダヅル1a

マナヅルと一緒に飛んで
出水カナダヅル2
2012
04/26
桜にコムクドリ
コムクドリは可愛く、好きな鳥ですが、訪れたのがちょっと遅かったでしょうか。
なかなか姿を現しませんでした。枝かぶりも少なく、桜の花と一緒に見れたのは、
諦めて帰ろうかなと思っていた直前でした。

桜の花に止まってくれたコムクドリ
桜にコムクドリ1

花を見つめています
桜にコムクドリ2

初めのうちはいい場所に出てくれませんでした
桜にコムクドリ3

桜の花を口にして
桜にコムクドリ4

芽吹いた葉と遊んでいます
桜にコムクドリ5

新芽を食べているのでしょうか
桜にコムクドリ6
2012
04/23
桜の花の上でチャレンジ でも失敗
雌が桜の花に止まっていました。そこへ雄がやって来ました。
2羽揃っただけでも嬉しかったのですが、雄がチャレンジです。
でも、まだまだ慣れていませんでした。

桜の花に止まった雌
桜の花の上の交尾1

雄が飛んで来ました
桜の花の上の交尾2

雌が期待しているみたいです
桜の花の上の交尾3

雄のチャレンジ
桜の花の上の交尾4

桜の花の上の交尾5

雄は離れてしまいました
桜の花の上の交尾6
2012
04/22
緋桜にカワセミ
ソメイヨシノが咲き終わってから、緋色の桜が咲きました。その緋桜に
カワセミが止まってくれましたが、タイミングが悪く、桜の花は少な
かったです。

緋桜にカワセミ
緋桜にカワセミ1

隣の緋桜に移りました
緋桜にカワセミ2V

背景を変えて
緋桜にカワセミ3

先端に止まってくれました
緋桜にカワセミ4

池にも桜の花びらが浮いています
池に浮かぶ桜花びら
2012
04/21
同じ木にいたツミのペア
ツミのペアが同じ木に止まっていました。期待するところが大きかった
のですが、高いところだったのと、葉が生い茂っていてよく見えなくて、
雄が飛び立ってもどこへ行ったか分かりませんでした。

雄のツミ
ツミ1

飛び立ちました
ツミ2


雌のツミです
ツミ3

若鳥でしょうか、同じ場所にいました
ツミ4

羽を広げて
ツミ5
2012
04/20
チョウゲンボウ 恋の季節
初めは別々な所にいた、雄と雌のチョウゲンボウが、同じ枝に止まって
並びました。やはり恋の季節でした。次は雛の顔が見れる頃にもう一度
来てみたいと思っています。

雄と雌が並んでいます
チョウゲンボウ交尾1

いきなり雄が動きました
チョウゲンボウ交尾2

チョウゲンボウ交尾3

チョウゲンボウ交尾4

雄も雌も優しい顔に見えます
チョウゲンボウ交尾5
2012
04/19
木止まりのチョウゲンボウ
木に止まったチョウゲンボウが見たくて、出かけてきました。幸いにも
ペアでいてくれました。今の季節はペアリングの時期でもあり、雄と雌の
いろいろなシーンが楽しめました。

枝に止まったチョウゲンボウの雄
チョウゲンボウ1a

雌のチョウゲンボウ
チョウゲンボウ2a

近くに来てくれた雄
チョウゲンボウ3

雌も雄の近くにいます
チョウゲンボウ4

大空を羽ばたいて
チョウゲンボウ5
2012
04/18
カワセミ 雌の水浴び
カワセミは時々水浴びをします。数回水に飛び込むと羽繕いをします。
本能的なものでしょうが、健康維持には欠かせないでしょうね。

いきなり飛び込みました
雌の飛び込み1a0000

水面から出るカワセミは綺麗です
雌の飛び込み2a0000

雌の飛び込み3a0000

雌の飛び込み4a0000

飛び込みは数回繰り返します
雌の飛び込み5a0000

雌の飛び込み7a0000
2012
04/17
カワセミペア 逃げ腰の雄
近くの池では、急ごしらえのペアが誕生しました。でも
雄は逃げ腰です。雌に睨まれている雄の表情が面白く誰にでも
通じるところがあるような気がしました。

雄の表情が面白いです
無関心な雄1a0000

避けているのか、無関心なのか
無関心な雄2a0000

雌に迫られて、逃げてしまいました
無関心な雄3a0000

ひちりぽっちの雌です
無関心な雄4a0000
2012
04/16
カワセミペア 雄頑張れ
新しく誕生したばかりのカワセミペアです。今までは雌しかいなかった
池でしたが、いきなり雄が現れました。でも雄はまだ若そうです。

雄のチャレンジです
カワセミ交尾11a0000

カワセミ交尾12a0000

雌は待っています
カワセミ交尾13a0000

近づきました
カワセミ交尾14a0000

通り過ぎて
カワセミ交尾15a0000

もう一度
カワセミ交尾16a0000

カワセミ交尾17a0000

逃げていきました
カワセミ交尾18a0000
2012
04/15
満開の桜にカワセミ
今年は桜が咲き始めてから、すぐに満開になりました。その満開の桜に
カワセミが止まってくれました。ペアリングを前にして、雄と雌はよく
飛び廻ります。今度は雄が止まってくれました。

満開の桜にカワセミ
桜にカワセミ11

桜の近くにはよく来ます
桜にカワセミ14

この場所がカワセミの雌の居場所です
桜にカワセミ12

ピンクの色は遠くの赤い桜です
桜にカワセミ13
2012
04/14
我が家の花
我が家には、平凡な花しかありませんが、それでも名前がわかりません。
花を綺麗に写せたら嬉しいなと思いながらのチャレンジです。

赤いチューリップ
チューリップ3

蕾の多い海棠
海棠

咲き開いた海棠
海棠3a

水仙
水仙黄

これも水仙?
水仙1

ハナミズキ
ハナミズキ
2012
04/12
カワセミペア
いきなりカワセミのペアが誕生しました。でもまだまだ行動は
バラバラです。求愛給餌はすぐには実現しそうにもありません。

雄がお立ち台に
カワセミ1

飛び出します
カワセミ2

でも、魚を獲りません
カワセミ3

今度は、雌がお立ち台に
カワセミ5

求愛給餌がないので、自分で魚を獲ります
カワセミ6

またまた雄に頼りません
カワセミ7

カワセミ8
2012
04/11
桜にカワセミ
近所のカワセミの池では、つい最近まで雌しかいませんでした。
他の池ではペアリングの話が聞こえてきましたので、今年は残念だなと
思っていましたが、突然桜の花の下にペアが誕生していました。
これからが楽しくなりそうです。

桜の花の下で見つけたカワセミのペア
桜にカワセミ0000

雄が近ずいてきましたが、魚を咥えていません
桜にカワセミ20000

いきなりのジェスチャーに雌は反発しています
桜にカワセミ30000

まだまだぎこちないペアです
桜にカワセミ40000

最後には、桜の木に止まってくれました
桜にカワセミ50000
2012
04/10
桜にウグイス
ウグイスが透き通った声でよく囀るようになりました。鳴き声を追っていくと
まだ藪の中です。でも、時々姿を現してくれます。それも、たまたま桜の木に
止まってくれました。

高い声で囀っています
桜にウグイス1

ウグイスには梅だけでなく、桜も似合いますね
桜にウグイス2

桜にウグイス3

桜にだけでなく、よく飛び回っては鳴いていました
桜にウグイス4

青空をバックに格好いいですね
桜にウグイス5
2012
04/09
桜に富士
桜が満開になってきました。桜と鳥を撮りたいのですが、これからの目標です。
鳥の他に、富士山も桜とよく似合います。今年はチャンスがなかったので、今まで
撮った写真を整理してみました。

覆いかぶさる桜
桜と富士1

川辺の桜と富士
桜と富士2

桜ウインドウの富士
桜と富士3b

早咲きですが河津桜と富士
桜と富士4

菜の花と富士
菜の花と富士
2012
04/07
菜の花畑 遠くのノスリと近くのトビ
菜の花畑に鳥撮りに行ってきました。残念ながら相変わらずの強風で
会いたかった鳥は出てきませんでした。ノスリでさえもホバリングに
耐えられなかったように思いました。

遠くのノスリ
菜の花畑とノスリ1

ノスリも菜の花畑で採餌するのでしょうか
菜の花畑とノスリ2

いきなり現れました
菜の花畑とトビ1

ノートリミングです
菜の花畑とトビ2

菜の花畑とトビ3
2012
04/05
ハイイロチュウヒ♂
今シーズン、コミミズクと共に楽しむことができたのがハイイロチュウヒ、特にハイイロチュウヒ♂のその場を支配するような勇姿に圧倒されました。残念ながら満足する写真は撮ることができませんでしたが来季に期待です。



ハイチュウ♂①

ハイチュウ♂②

ハイチュウ♂③

ハイチュウ♂④

ハイチュウ♂⑤

ハイチュウ♂⑥
2012
04/02
河口のセグロカモメ
河口の料亭で、同期の飲み会がありました。少し早く着いたので
河口を眺めていたところ、セグロカモメがいました。カモメの識別は
苦手で、勉強を兼ねて写真を撮りました。

いきなり近くに来てくれました
カモメ1

黄色い管に止まって
カモメ2

飛び立ちました
カモメ3

水面が夕日で輝いています
カモメ4

ちょっと遠くのポールに止まりました
カモメ5

 » HOME » 

