Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
2011
11/28
コウライアイサ♂ 頭部の緑黒色
野鳥図鑑を見ると『雄の頭部は緑黒色で……』と書かれていますが、その緑黒色がなかなか出ません。
天候は晴れで太陽も真上ではなく斜めからの薄日、更に、その時に鳥の位置も関係するので『緑黒色』を見る機会は少ない。

晴れていても大抵はこのように黒くなってしまう
緑黒①

鳥の位置で緑黒色が確認できることがある
緑黒②

緑黒③

緑黒④

3時30分過ぎ、夕日で少し赤みが加わっています
緑黒⑤

緑黒⑥
2011
11/24
コウライアイサの上空でチョウゲンボウ
コウライアイサは、上流、下流へとよく飛んでいきました。コウライアイサが
帰ってくるまでは暇でしたが、その時チョウゲンボウが上空に飛んできました。
久し振りのチョウゲンボウです。

上空を飛んで
チョウゲンボウ1

近くを飛んでくれました
チョウゲンボウ2

中洲で一休み
チョウゲンボウ3

飛び立ちました
チョウゲンボウ4

青空を飛んで
チョウゲンボウ5
2011
11/22
初めてのコウライアイサ
昨年は出遅れてコウライアイサに出会うことができませんでした。今年も
ポイントが絞れず、出遅れました。でも幸いにもまだ居てくれました。
カワアイサと仲良くなれて、長居してくれたのでしょうか。

薄曇りの日でしたが、緑っぽい頭を見ることができました
コウライアイサ1

急流でもよく泳ぎます
コウライアイサ2

カワアイサと一緒に潜っては、魚を捕らえます
コウライアイサ3

カワアイサと仲良しです
コウライアイサ5

羽ばたいて
コウライアイサ6agawaaiS

飛び出していきます
コウライアイサ7

カワアイサと上流へ飛んでいきました
コウライアイサ8
2011
11/20
久し振りのコガラとゴジュウガラ
アカゲラを見たのは久し振りでしたが、標高の高いところでも、多くの
鳥を見ることはできませんでした。でもコガラに会え、可愛い姿を見れたのと、
ゴジュウガラの逆さに歩く姿を楽しむことができました。

コガラは可愛いですね
コガラ1

向きを変えて
コガラ2

木の実を食べるのでしょうか
コガラ3

逆さ歩きのゴジュウガラです
ゴジュウガラ1

ゴジュウガラが2羽いるのは初めて見ました
ゴジュウガラ2
2011
11/19
久し振りのアカゲラ
このところ、都市公園では鳥影が薄く、楽しい鳥撮りができません。
それではと、標高の高いところを訪れたのですが、やはり珍鳥には
会うことができませんでした。でも久し振りにアカゲラに出会えて
良かったです。

木をつつくアカゲラ
アカゲラ1

姿勢を正して
アカゲラ2

木から木へ移っていきます
アカゲラ3

巣は数本の木に作り、その中から気に入った巣を選ぶのでしょうか
アカゲラ4
 
格好いいアカゲラです
アカゲラ5
2011
11/18
コウライアイサ 飛翔
休憩場所から採餌に下流または上流に向かう時や戻る時には水面を泳ぐのではなく飛翔することが多いようです。
そのような姿を狙うのですがピントがなかなか合わず殆んどがゴミ箱行きです。

餌を食べ終わり休憩場所に戻る
飛翔①

飛翔②

脇の大きな模様、背の細かい模様が綺麗です、尾羽の数は18枚
飛翔③

下流の餌場へ一直線
飛翔④

下流の餌場からの戻り
飛翔⑤

4時半頃、薄暗い中餌場から戻ってきました
飛翔⑥
2011
11/16
秋色のカワセミ
春のカワセミは繁殖期でもあり、あまり綺麗な色ではありません。カワセミの
色が映えるのは、やはり紅葉が美しい今頃ではないかと思います。

紅葉が水に映って
カワセミ1(11-14)

魚を狙っています
カワセミ2(11-14)

飛び込みました
カワセミ31(11-14)

魚は取れなかったけど、綺麗なポーズです
カワセミ4(11-14)
2011
11/14
待望のコウライアイサ成鳥♂
以前から見たい見たいと思い続けていたコウライアイサ成鳥♂を漸く見ることができました。

コウライアイサはアジアに生息する稀少なアイサの仲間です。
中華人民共和国東部、ロシア南東部、朝鮮半島北部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部へ南下し越冬。
個体数は悲観的には2,000、楽観的には10,000羽と非常に少なく日本へも冬季に越冬のため数羽が飛来するが希。
頭頂から後頭にかけて2段状のボサボサの冠羽があり、後頭部の冠羽がが長く、体側面の鱗模様が目を惹きつける。
頭の緑黒色、目、そして最大のポイントである脇の鱗模様を旨く出したいのですが思うようになりません。
撮影したこの日は生憎の曇天しかも雲が厚く頭の緑黒色がでませんでしたので天気の良い日に再挑戦です。

コウライアイサ①

コウライアイサ②

コウライアイサ③

コウライアイサ④

コウライアイサ⑤

コウライアイサ⑥
2011
11/12
木の上のジョウビタキ
公園にジョウビタキが入ったと聞いて出かけてきました。しかし見れたのは
高い木の上でした。今年はジョウビタキも遅いのでしょうか。

木の上のジョウビタキ
ジョウビタキ1

別の木に止まりましたが、やはり天辺です
ジョウビタキ2

少し羽も見せてくれました
ジョウビタキ3

飛び出して そのまま姿を消してしまいました
ジョウビタキ4
2011
11/06
ミサゴの飛び込み 失敗と成功
今回は近くに飛び込んでくれました。やったと思いましたが、大きい鳥がすごい
速さで動くので、真ん中に捉えることができません。水飛沫でボケたり、端っこにしか
入らずボケたりで、難しさを実感しました。

水飛沫でミサゴの顔がはっきりしません
寒川ミサゴ(11-04)1

魚を落として
寒川ミサゴ(11-04)2

失敗です
寒川ミサゴ(11-04)3

もう一度チャレンジ
寒川ミサゴ(11-04)4

今度はしっかり捕まえています
寒川ミサゴ(11-04)6

魚もはっきり見えました
寒川ミサゴ(11-04)7

嬉しそうに見えます
寒川ミサゴ(11-04)8
2011
11/02
大苦戦のムギマキ
今季も恒例のムギマキを見に行ってきましたが今迄でになく出が悪く大苦戦でした。
結局、見たかった成長♂は見ことができませんでした。

ムギマキ①

ムギマキ②

ムギマキ③

ムギマキ④

ムギマキ⑤

ムギマキ⑥

 » HOME »