Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
2011
07/27
今年上半期,思い出の出会い!
オオマシコ、はじめての出会いでした
オオマシコ

雪降る高原で、アカウソと
アカウソ


離島でマミジロと初めての出会いでした
マミジロ

離島でマミジロキビタキと
マミジロビタキ

北の大地での出会い、ベニマシコ
ベニマシコ

北の大地で子育て中のノゴマ
ノゴマ
2011
07/21
ハヤブサの飛翔
幼鳥は青空を飛んでいました。とても巣だったばかりとは思えない敏捷な
飛び方です。親鳥も飛んできますが区別ができません。

大空を飛んで 幼鳥が飛んでいます
ハヤブサ飛翔1

格好のいい飛び方です
ハヤブサ飛翔2

背中を見せて飛んでくれました
ハヤブサ飛翔3

親鳥が木の枝に止まろうとしています
ハヤブサ飛翔4

木々の間を飛んで
ハヤブサ飛翔5

お花が見える岩場を飛んで
ハヤブサ飛翔6
2011
07/20
ハヤブサ幼鳥
毎年ハヤブサに会いに行きますが、7月になってというのは初めてです。
幼鳥も大空を飛ぶようになったと聞いて、まだ見たことのない空中での
餌渡しを期待したのですが駄目でした。

親鳥が巣まで餌を運んでしまいます
ハヤブサ幼鳥1

もう巣には入りきれないでしょう 餌場は他にもありました
ハヤブサ幼鳥2

幼鳥もよく飛んで高い木に止まります
ハヤブサ幼鳥3

遠くの枯れ木に止まっていました
ハヤブサ幼鳥4

イソヒヨドリの雄ですが、いつもの綺麗さがありません
イソヒヨドリ雄

イソヒヨドリの雌です
イソヒヨドリ雌
2011
07/17
散歩道でのハッカチョウ
夕食前に散歩をしていたら、草叢にハッカチョウがいました。もしかしたらと
思っていましたが、カメラがありません。急いで取りに帰りましたが、間に合いました。
今度は石柱に止まっているところでなく、もう少し自然なハッカチョウが撮れました。

草叢で餌を探していました
ハッカチョウ5

2羽いたのでペアのようです
ハッカチョウ6
 
雄と雌の違いはよく分かりませんでした
ハッカチョウ7

やはり近づき過ぎて飛んで行きました
ハッカチョウ8

えのころぐさが夕日に当たって綺麗でした
えのころぐさ
2011
07/16
部屋の窓から ハッカチョウ
最近我家の周辺では、ムクドリやヒヨドリが随分派手です。例年に比べて、ちょっとした
異変が起こっていると言ってもいいようでした。いつものようにパソコンに向かっていると
すごく高い澄んだ声が聞こえてきました。外を見るとハッカチョウが石柱に止まっていました。

石柱に止まっていたハッカチョウ 慌ててカメラを取り出しました
ハッカチョウ2

高い澄んだ綺麗な声は外見からは想像もできません
ハッカチョウ1

窓を開けてシャッターを切っていたので気付かれたようです
ハッカチョウ3

飛ぶ時は羽の白さが目立ち綺麗です
ハッカチョウ4

反対側の窓でヒヨドリが鳴いていました こんなに高い声で鳴き続けるヒヨドリも初めてです
ヒヨドリ1

リュウゼンカツラの花の中に隠れてしまいました
リュウゼンカツラ

 » HOME »