Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2011
04/30
名残雪とコマドリ
1週間前は見ることができなかったコマドリでしたが今週は居ました、例年より遅い到着。
前日降った雪が少し残っていましたが気温の上昇と共に瞬く間に融けてしまいました、もう少し早く来ればよかった。


雪コマ①

雪コマ②

雪コマ③

雪コマ④

雪コマ⑤

雪コマ⑥
2011
04/23
まだ雪がありました
そろそろ夏鳥が来ているかなと山に行ってきましたが今期は遅いようで本命は見ることができず。
前日雪が降ったようで早朝の道路は真っ白で所々アイスバーン状態、スタッドレスで来て正解でした。


ルリビ①

ルリビ②

ルリビ③

ミソ①

ミソ②

ミソ③
2011
04/18
珍客到来
キガシラシトド

思いもよらぬ近場に「珍客到来」との情報を戴き日参しました。珍客ゆえ撮れる時に撮らなければと思い、
日焼けで真っ黒になりながら夢中でシャッターを押し続けました。
午前は逆光になり黒くなりがちでしたが、午後は光の具合も良くなり私なりに納得の写真が撮れました。

キガシラシトド 1

飛び出し
逆光で顔が黒くなってしまいました。
飛び出し 1

前頭部が黄色で後頭部は白色なんですね。
キガシラシトド 2

残念、ピンボケでした。
飛び出し 2

尾を上げた私の好みのスタイルです。
キガシラシトド 3

珍しく松ノ木の中に入りました。
キガシラシトド 4
2011
04/16
ハイイロチュウヒ その②
ハイイロチュウヒも他の猛禽同様、鋭く綺麗な眼が素晴らしかったです。
大きくトリミングしてみました。

ハイチュウ⑦

ハイチュウ⑧

ハイチュウ⑨

ハイチュウ⑩

ハイチュウ⑪

ハイチュウ⑫
2011
04/15
遅ればせながら
遅ればせながら菜の花の上を飛ぶハイチュウを撮りに行ってきました。
最近は南風が強い日も多くもう旅立ったかなと思いつつも駄目もとで行ってみました、幸いにも、黄色い菜の花の上を獲物を捕るために低空飛行でゆっくりと飛ぶ姿を見ることができ久し振りに鳥撮りの楽しさを堪能しました。4月14日撮影

食事時間になると何処からともなく姿を現しました
ハイチュウ①採餌開始

獲物が何処に居るのか鋭い目で辺りを見回す
ハイチュウ②獲物は何処

獲物を見つけるとホバリングしながら狙い定めて飛び降りるも失敗することが多かった
ハイチュウ③ホバリング

失敗すると低空飛行で獲物探し
ハイチュウ④獲物探索

獲物を発見
ハイチュウ⑤獲物発見

獲物を掴んで葦原に飛び込みゆつくり食事
ハイチュウ⑥獲物獲得
2011
04/11
大震災から1ヵ月
1ヵ月前の3月11日14時46分、三陸沖を震源とするマグニチュード9の巨大地震が発生しました。この東北地方太平洋沖地震で広範囲にわたり家屋をはじめ殆んどの建造物が破壊されただけでなく、この地震が原因で引き起こされた大津波で民家が車が村が町が一瞬にして流されるさまは想像を遥かに超えるもので未だに震災の全容が把握されていない状況です。
改めて、被災された皆様には心からお見舞い申し上げ、一刻も早い復興を切に願っています。

当日、関西に居たので震災の事を知ったのは夕方、帰途に着いた車中でのラジオからでした。当日撮ったの写真です。

マキバタヒバリ   京都 巨椋池干拓地
マキバタヒバリ①

マキバタヒバリ  よい場所には出てきませんでした
マキバタヒバリ②

シベリアジュリン  大阪 淀川河川敷
シベリアジュリン①

シベリアジュリン  時々出てきましたが殆んど枝被り
シベリアジュリン②

コジュリン  シベリアジュリンと同じ場所
コジュリン①

コジュリン  シベリアジュリンより出が悪くチャンス1度だけでした
コジュリン②
2011
04/03
キガシラシトド
2ヶ月ぶりのキガシラシトド、頭の黄色と黒が濃くなってきました。
時々綺麗な声で囀っていました、大震災に被災された人びとへの応援歌か。

頭の黄色と黒が気になります
キガシラシトド①

キガシラシトド②

キガシラシトド③

時々綺麗な声で囀っていました
キガシラシトド④

キガシラシトド⑤

柳の新芽も好んで食べていました
キガシラシトド⑥

 » HOME » 

