Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2011
03/08
タカサゴモズ
場所が遠いことと正確な情報が得られなかったこと等で躊躇っていたのですが駄目もとで行ってきました。
早朝、予測した場所に到着し暫く様子を見ていましたがカメラマンも車も確認できず抜けたのではと不安が過るも、
ちょうど散歩をしている人に尋ねると「1kmくらい先の場所でカメラマンをよく見かける」とのこと。
教えていただいた場所で待っていると一人のカメラマンが現われ「まだ居ますよ」との一言で一安心。
待つこと1時間ほど、遠くの枝に止まったタカサゴモズを初めて見ることができました。

長い尾羽、白い腹、そして、過眼線に加えて額まで黒いので迫力満点。
なかなか目が出ない、良い場所に止まらない、近くに寄ってこない……難しい鳥でした。
画像は全て大幅にトリミングしてあります。

枝被り
枝被り

尾羽が長い
尾が長い

見返り
見返り

横姿
横姿

背景はすっきりしているが止まった場所が……
背景は良いが止まった場所が

白いので見つけ易い
白いので見つけ易い
2011
03/02
遅れ馳せながら
キレンジャク
まだ居るのかな、と思いながら駄目元で出かけました。
なんとか間に合いました。名残りの1羽かもね。
キレンジャク 1

キレンジャク 2

ギンムクドリ
初見初撮りです。噂には良く聞いていましたが、遂に出会えました。
ギンムクドリ 1

ギンムクドリ 2

 » HOME » 

