Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2010
03/31
ミヤマカケス
ミヤマカケス
北海道旭川の白金温泉の近くで初見・初撮り。
鳥用のカメラは持参しなかったので証拠写真のみ。
夏になったら行ってみたい場所ではありました

ミヤマカケス

ミヤマカケス

ミヤマカケス
2010
03/30
キヅタアメリカムシクイ
話題の珍鳥の証拠写真を撮ってきました。
今日(29日)は雨模様であったことと到着が遅かった為かカメラマンは15人位と少な目。
雲が厚く暗いためシャッタースピードが上がらず良い写真は撮れませんでした。
とは言っても珍鳥ですから撮れたことに感謝です。
黄色がアクセント。腰の濃い黄色、頭頂の黄色、胸横の薄い黄色、そして目の下のうっすらとした黄色。


キズタアメリカムシクイ

キズタアメリカムシクイ

キズタアメリカムシクイ

キズタアメリカムシクイ
2010
03/22
ヒメウ
カワウよりも少し小さめ、全身が黒く顔の様子が良く分りません。
警戒心が強いのかなかなか近くへは来ませんでした。
何やら大きな餌を食べていました、平たい魚のようでもあり海藻のようでもあり


ヒメウ2

himeu



ヒメウ3
2010
03/20
夏羽ズグロカモメ

3月13日、久し振りに三番瀬に行ってきました。
遅ればせながらヒメハジロを見たいと思ったのですが見ることできず。
そのかわり頭が黒くなった夏羽ズグロカモメを初見・初撮。
長い貝(マテ貝でしょうか)を美味しそうに食べていました。


zuguro

ズグロ2

ズグロ3

ズグロ4
2010
03/19
トラツグミ
昨年の11月以来、久しぶりにフィールドに出ての撮影でした。
矢張り太陽がいっぱいの外は気持ちいいですね。

今年はトラさんの当たり年のようですね、もう遅いかと思いましたが、
まだ待っていてくれました。
トラツグミ1

トラツグミ2

トラツグミ3
2010
03/15
ウメジロ
「ウメジロ」ならず、これは「杏メジロ」です。
隣の植木屋さんの裏庭へ、蜜を求めてやってくるメジロです。
部屋の中から撮ったもので、距離は約30m、TC1.7を使用しましたが、
300mmでは一寸きついですね。大幅にトリミングしました。

メジロ

メジロ2
2010
03/15
夏羽ハジロカイツブリ
以前から見たいと思っていたハジロカイツブリの夏羽を見ることができました。
目の後ろにたなびく金色の飾羽と炎のような真っ赤な目が印象的。
撮っている時は気がつかなかったのですが水面に映し出された様々な姿が面白い。

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ
2010
03/14
コオリガモの近況
以前のように♂♀が常に一緒に居ることはなく、殆ど別々に行動しているようです。
一緒に行動していたのを見たのは短い時間、夕方、塒に戻っていたのは♀だけでした。

コオリガモ

コオリガモ

コオリガモ

コオリガモ

コオリガモ
2010
03/06
夏羽ウミスズメ
3月4日、ヨットハーバーの堤防で見かけたウミスズメです。
その時には気がつかなかったのですが後で確認したら夏羽でした。
喉が黒く、目の後方の上には白線があります。

ウミスズメ

ウミスズメ

ウミスズメ

ウミスズメ
2010
03/05
ヤツガシラ
ヤツガシラは砂浴びが大好き
今回のヤツガシラを見て気が付いたのですが、砂浴びが好きなようです。
土が溜まった場所では嘴で固まっている土を解して砂浴びをするのを何度か見ました。


ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ


 » HOME » 

