Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
08/31
お山にて
コサメビタキも親鳥の後を追いかけて飛び回っていました。

コサメビタキ
ゴジュウカラ何かを警戒してか、固まってしまいました。
ゴジュウカラ
サメビタキの幼鳥抜けたところに止まってくれました。
サメビタキ
アサギマダラ、渡り前のこの時期よく見かけます。
アサギマダラ
キベリタテハ緑の止まり物、笹でも良しとします。落ち着くと閉じてしまいます。
キベリタテハ
スポンサーサイト
2009
08/28
休耕田には・・・
地元の田んぼを回ると、少しばかりのシギたちが入ってました。  ヒバリシギとトウネンです。

ヒバリシギとトウネン
2009
08/28
2009
08/25
涼しい山の探鳥
久しぶりのD峠は、頂上付近には夏鳥の姿はすでになく、移動が始まっているようです。
中腹のカラ松林に小鳥の声が聞こえたので眺めていると、子育てで擦り切れてしまったのか、尾羽のないサメビタキが、子供たちと飛び交っていました。

サメビタキ
サメビタキの幼鳥だと思うのですが、こんなに黒いのは初めてでした。
サメビタキ幼鳥
同じ固体、水浴びして上に上がってきました。
サメビタキ幼鳥
ミサゴも避暑地を高地にしているようです。ダムの上空を飛んでました。
ミサゴ
帰りがけ、道路を横切ったリスがもみじの木に登ってきてくれました。
リス
2009
08/22
少し前の画像ですが・・・
管理人さんからの依頼で、アップさせていただきました。
セイタカさん、今日行って見ましたがすでに居ませんでしたので、ご了承下さい。

シラコバト

アオアシシギとコチドリ

セイタカシギとタカブシギ
2009
08/18
蝶もいろいろ
鳥が見つからない時は、蝶を写してます。

キベリタテハ止まるのは、地面やコンクリー、緑や花絡みが撮りたいのだが・・・
キベリタテハ
ウラギンヒョウモンがマルバダケブキの花に止まってくれましたが、目立たなかった。
ウラギンヒョウモン
緑バックのいいところにきてくれましたが、SSが上がらず・・・
ミヤマカラスアゲアハ
地元の公園で始めて撮れました。朝鮮半島から持ち帰って増えているとか?
ホソオチョウ
モンシロチョウかと思っていたら、ヒラヒラと一斉に飛び交っていました。
ホソオチョウ

2009
08/18
高原で探鳥
この所の暑さに参ってしまい、少しは涼しいだろうと、山に行って見ました。
早朝は靄で小鳥の判別も着きませんでしたが、徐々に晴れ渡り巣立ちした小鳥たちに出会うことが出来ました。

早朝の渓谷にトビが止まっていた。車中撮影
トビ
コサメビタキが親鳥から餌を貰いながら、木立の中に居た。
コサメビタキ幼鳥
子供に餌を与えて、一呼吸しているところを、お疲れさん!
コサメビタキ母?
コサメを撮っていたら、ゴジュウカラもきてくれました。
ゴジュウカラ
もう渡りが始まっているのでしょうか?上空を飛んでいたのはハチクマでした。
ハチクマ♂

2009
08/11
信州旅行
夫婦で息子たちが贈ってくれたギフト旅行を諏訪から戸隠方面に計画しておりましたが、目論んでいたアカショウビンも前日から見えなくなったようで、合えませんでした。
ニッコウキスゲの終わった高原も遠くをノビタキが飛び回って居ました。
 チゴハヤブサが前日に巣立ちしたようで、親に餌をおねだりするようでしたが
母親は体力補充のためか、セミを捕まえては自分で食べていました。
三羽の巣立ちが確認された話でしたが、飛び回っていて全部は確認できませんでした。
来年も元気な姿を見せてほしいものですね、無事に帰ってよー!

DSC_6284.jpg

親子

♀

♀

♀
2009
08/09
北国の夏
東北の夏祭りツアーに参加、北国の短い夏を満喫してきました。

仙台七夕祭り
飾りも見事ですが、その混雑ぶりは想像を絶するものがあり、歩く事もままならぬ状態でした。

七夕

青森ねぶた
北国の最大イベント、短い夏を惜しむような最終日の幻想的な海上ねぶた。一見の価値あり。

海上ねぶた

北国の短い夏、公園のナナカマドはちょっぴり秋色
ちょっぴり秋色
2009
08/07
夏羽のカンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ夏羽
信濃の或る川に左の翼を怪我して飛ぶことができずに夏を過ごす
カンムリカイツブリが居ました。
いつの日か怪我が治り大空を自由に飛び廻ってもらいたい

カイツブリ


カイツブリ


カイツブリ


カイツブリ



カイツブリ

カイツブリ

カイツブリ
2009
08/05
アオアシシギ&コチドリ
田圃にもシギがやってきました。アオアシギとコチドリ
アオアシギ

 » HOME » 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。