Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
2009
04/30
キビタキ
 やっと、今年のキビタキが撮れました

キビタキ
2009
04/27
強風の中でコアジサシ!
コアジサシが来ているのではないかと、I沼に出かけてきました。カメラマンも見えず、鳥の姿も無かったが、帰路の車中から一羽のコアジサシを発見、待機していると数羽での飛翔が始まりました。
強風に帽子を飛ばされてしまいましたが、飛び込みやホバリングなど独り占めの撮影に熱中!
終わってみたら、1000コマ以上写してました!

快晴だったが、午後から雲も出ていい雰囲気でした。
コアジサシ

波がありましたが、魚をキャッチ!
その2

その3

大きな魚を咥えて、目の前を飛んでくれました。
その4

近くを飛んでくれた、アイキャッチが入った。
その5


2009
04/27
おやまでピンカラ♪ ♪
先週、コマドリを撮りに行ってきました。
バトルは有りましたが、追い回して飛び回るだけで、
同じ土俵で相い対峙しての囀り場面には遭遇できず

コマドリ



コマドリ


コマドリ



コマドリ


コマドリ
2009
04/27
それぞれに
おやまで、出会えたコマドリです

コマドリ


田圃へ、セイタカシギがきていました(23日)
セイタカシギ


2009
04/24
大栗川PHOTO倶楽部写真展開催を迎えることができました。
本日、富士フィルムフォトサロン2F-SPACE2に於いて、初日を迎えることができました。
富士フィルム古森社長の視察に、緊張の一瞬!また知人・友人との鳥談議と賑やかな一日でした。
明日は雨模様ですので、撮影お休みの方は、色々な写真展が開催されていますのでお越し下さい。

DSC04957.jpg
倶楽部会長の、撮影の思いに聞き入る友人達。本日はありがとうございました。
DSC04958.jpg

DSC_3957_20090424220716.jpg
2009
04/23
奥多摩の野鳥たち
奥多摩で出会った野鳥たち
コマドリの囀りは、聞こえるのですが姿は見えず

奥多摩
2009
04/21
シマアジ
 Tさんありがとうございました。昨日はなにもいなかったのに。
この写真♂は求愛しているのでしょうか?
「俺のことどう思う?」

シマアジ
2009
04/21
車中撮影のシマアジ
昨日から情報を頂いていたのですが、治療のため行けませんでした。今日もYさんから「まだいるよ!」と知らせに、車の中から写せるならと向かいました。現地で合流したHさんと車中撮影でした。

カルガモの中に居ると小さくて見分けやすかったです。
シマアジペア

番なのでしょうか、仲良く寄り添っていました。
シマアジ

採食時間が長く、気を抜ていたらいつの間にか交尾をしてました。羽ばたきがやっとでした。
シマアジ♂

オスが終わったらメスの羽ばたきは、準備万端。暗くて色が今一です。
シマアジ♀

畦に上って伸びをしてくれましたが、翼のグリーンの帯が見えませーん!
雨も又降り出した3時前に撤収しました。久しぶりにお会いした秋が瀬の皆さん・Aさんありがとうございました。
シマアジ
2009
04/20
歩行困難なので、在庫から
先日のノビタキ詣でから、腰痛悪化、歩行もままならぬ状況になってしまいました。
「大栗川PHOTO倶楽部写真展」も24日から始まります、会場まで通うことが出来るよう、MRI検査・灸治療・吸い玉治療等々努力中です。
多くの皆様のご来場をお待ちいたしております。

正面顔が面白いのですが、枝被りでスッキリしませんが・・
アオゲラ

苔むした樹にゴジュウカラが来てくれました。
ゴジュウカラ

一羽だけで寂しそうなマヒワ君、
マヒワ

モズを追い出すために、仲間で威嚇行動、こんなに大きな口をしてたんだ!
コガラ

陽炎が出るような暖かい日、いい声で鳴いてました。
ミソサザイ
2009
04/19
ベニヒワ4
ベニヒワの続きです

ベニヒワ




ベニヒワ




べにヒワ


ベニヒワ


ベニヒワ


ベニヒワ
2009
04/17
ベニヒワ3
先日のベニヒワの続きです

ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ


ベニヒワ


ベニヒワ
2009
04/16
夏鳥最初は、ノビタキでした。
菜の花絡みのノビちゃん狙いでしたが、残念ながら一度のチャンスを逃してしまいガックリ!
途中から歩くことが辛くなり、遥か遠くに移動した方々の先を移動するノビタキを待ち伏せで
十数カット撮影してノビちゃんとお別れでした。

ノビタキ♀

DSC_9993.jpg

ノビタキ♂

DSC_9981.jpg
2009
04/13
お山も春の装い!
夏鳥が待ち焦がれるこの頃ですが、未だ少し早いようです。
ノスリが繁殖期に入ったのか、大きな声で呼びかっていた。


ノスリ


ノスリ

里に下りていたソウシチョウが、お山に戻ってきていました。夏鳥が渡ってくるのももう直ぐでしょうね!
ソウシチョウ

ソウシチョウ


逆光の中、稜線の色合いが面白くて!
春霞の夕暮れ
2009
04/13
ベニヒワ 1
念願のベニヒワを撮りに行ってきました。
もう抜けてしまったかもしれないと駄目もとで行ってみたら未だいました。
初見、初撮りのベニヒワはとても魅力的な鳥でした。


ベニヒワ


ベニヒワ


ベニヒワ


ベニヒワ


ベニヒワ
2009
04/13
消化ヘリコプター
11日丹波山村で山火事に遭遇しました。
近くの奥多摩湖から取水し、消火作業が続きました。
大きなバケツかと思いきや、ヘリのタンクに水を貯めるようです。山梨県なのになぜか群馬県ヘリ。山火事起こさないようにしましょう。一之瀬高原、コマドリの声だけ聞きました。

消防ヘリ
2009
04/13
ベニヒワ 2
ベニヒワ


ベニヒワ


ベニヒワ



ベニヒワ


ベニヒワ
2009
04/09
目指す鳥は居なかったが・・・
一昨日、ニュウナイスズメを求めて一人で行って見ましたが、残念ながら見つけることはできませんでしたが、桜を見に来た人が湖近くの東屋付近で見ましたよと、いう話もありました。

お相手してくれたのは、鮮やかな夏羽に換羽したアトリの番でした。
芽吹いた新緑の中で、気持ちの良いひと時でした。
アトリ♀
アトリ04
アトリ01
アトリ02
2009
04/08
ツミの勇姿をもとめて!
先輩の情報で、行って見ましたが、今年は施設管理が厳しくなり、名簿記帳と立ち入り禁止区域が提示されたそうです。地元の皆様のご努力に感謝申し上げます。何時までも撮影が出来ます様、マナーを護りたいものです。

ツミ♀

ツミ♂

その3

その2
2009
04/06
連日の遠征の鳥たち。
カートを引いて三人で、登り始めた林道は前日の雪が、残っていてくれました。
雪のオオマシコに大満足で、登りは難儀しましたが、下りは爽快な気分で帰ることができました。

オオマシコ♂

その2

その3

翌日、前回は一瞬しか見れなかったコイカルを撮ることができました。これで雌雄揃いました。
コイカル♂

チョウゲンボウのオスが給餌のトカゲを捕まえてきました。メスの処に向かう飛び出しが撮れました。
チョウゲンボウ♂
2009
04/05
オオマシコ
久し振りにオオマシコを見ることができました。
もっと早い時期に萩の実を啄ばむ姿を見たかったのですが……。

オオマシコ


オオマシコ


オオマシコ


オオマシコ


オオマシコ


オオマシコ


オオマシコ




2009
04/04
桜とミヤマホオジロ
 季節の桜と、ミヤマホオジロがキャッチできました

ミヤマホオジロ
2009
04/04
大栗川PHOTO倶楽部写真展のご案内
今月の24日~30日までおこなっております。 私も数点出展しております。 
多くの皆様方にお越し戴ければ幸いです。

DSC_3957.jpg

翌日、友人を誘って再訪したところ幸運にも、雪の上のオオマシコに出合うことが出来ました。

DSC_7449.jpg

車窓から見えた奥多摩の山並みが、雪景色だったので密かに期待していた思いが叶い、念願だった
雪絡みを撮ることができました。

DSC_7496.jpg

山は風も無く、小鳥の囀りと暖かい日差しの中で素晴らしい出会いを満喫することが出来ました。
先着の皆様には、大変お世話になりありがとうございました。

DSC_7500.jpg

2009
04/02
嬉しい情報に!
昨日は悪天候の予報だったが、もう直ぐ居なくなるかもしれないと言う友人の情報に、一昨日の灸治療を信用して一路目的地に向かったが、先着は一人だけで車が止っていなかったら場所がわからなかったと思います。SAIさんと遭遇お久しぶりでした。

オオマシコ♂

♂

午前中は青空が出る良い天気でしたが、一時過ぎには、雪が落ちてきました。霰状だったので、頭に当たるとオオマシコもビクついてました。
オオマシコ♀
2009
04/01
再度、オオマシコに会いに!
再度会いに行ってきました。10羽いました。♀が少なかったようです

オオマシコ

 » HOME »