Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2009
01/31
コハクチョウ
初見のコハクチョウです。
数十羽のコハクチョウが遊んでいました。
朝や夕方に飛来したり飛び去ったり

コハクチョウ



コハクチョウ


コハクチョウ


コハクチョウ




コハクチョウ
2009
01/29
イカルの群れ
 都市公園でも、イカルの群れが入っていました

イカル
2009
01/29
ミコアイサ
 25日、S湖でミコアイサを見かけました

ミコアイサ
2009
01/28
のんびり鳥撮り
小さな公園の木立には、色々な鳥が姿を見せてくれました。

アオゲラのオスが一本の木で、長い時間羽繕いしたりのんびりしてました。
アオゲラ

アカゲラも姿を見せてくれました。
アカゲラ♀

シロハラが近くの梅ノ木に乗ってくれました。順光だったのでいい色でした。
シロハラ

向きを変えてくれました。
034荒幡富士市民の森_012

ジョウビタキが杭の上を渡って来る所を、狙い通りパチリ!
ジョウビタキ♀
2009
01/27
地元の公園にて
雨の日に出たアカハラを、仲間が撮りたいと出かけたが、残念ながら晴れたこの日は藪の中から出てこなかった。久しぶりに外に出たが、腰痛から来る足の痛みで歩き続けることが困難な状態で、座る時間が長く撮影にはまだ無理な様です。

東屋の中からの撮影、地面のミミズを掘り出して食べてました。
アカハラ

朝日にコゲラの赤い毛がかすかに見えました。
コゲラ♂

切り株に上ってくれました。
ジョウビタキ♀

ルリの切り株乗りを望んだのですが、残念ながら杭の上でした。
ルリビタキ♂

シロハラ、モズに追いかけられて枝に上ってくれました。
シロハラ
2009
01/25
ベニマシコ在庫
先々週の在庫ですが、二度目に行った時は、ブッシュの中でしたが長い時間食事をしていました。

時には青い葉もたべていました。
ベニマシコ♂

スッキリした所に止ってくれました。
ベニマシコ

雌雄入りましたが、ブッシュの中、致し方なし。
ベニマシコ

この子は、仲間から置いてけぼり!
ベニマシコ♀

見返り美人も、チョット悲しげな目をしてました。
ベニマシコ♀
2009
01/23
ウソ
山の公園で、見かけました

ウソ
2009
01/21
わけあり在庫
この所、腰痛で動けず在庫です。

地元の湿地でのシロハラ、地面から枝に乗ってくれました。西日を受けて背中の色が綺麗でした。
シロハラ

反転すると、お腹が白飛びしてしまいます。光が強すぎても困りますね。
シロハラ

一生懸命食べ物を探してました。
ジョウビタキ

この子は、以前ツグミを襲った子かな?夕日を受けて、優しく見えるのですが?
モズ

一羽だけ居たシメの飛び出しを、やっと一コマだけ写せた。
シメ
2009
01/20
今年も来てくれましたが・・・
なかなかスッキリした所には出てくれませんでしたが、今年も来てくれました。
5・6羽の集団でいました。

ベニマシコ♂

この子は道路の下でしたので、見下ろしでの撮影。
ベニマシコ♀

ジョビ君も見下ろし、スッキリし所に止ってくれました。
ジョウビタキ♂

オシドリ、今年は少ないです。十数羽しか見えませんでした。
オシドリ

大集団の飛翔は残念ながら望めません。
オシドリ
2009
01/18
黄色い鳥さん
黄色い鳥さんに会いに行ってきました。

柿の実を食べに来たトラさんです。
トラツグミ

ミヤマホオジロ、5~6羽の集団でしたが、ツミが襲ってくるので、心配です。
ミヤマホオジロ♀

オスは3羽ほど居ました。
ミヤマホオジロ♂
2009
01/13
相変わらずの・・・

ヒヨドリに何時も追いかけられて、チョットだけしか食べれないツグミでした。
つぐみ
強風に煽られながらも、頻繁に食べに来てくれました。
コゲラ
流石はアオゲラ、ヒヨドリの追い出しにも動ぜず堂々と食べてました。
アオゲラ

オオタカの若が、強風の中飛んでくれました。
オオタカ若

この日の最後は、ノスリの飛翔でした。
ノスリ
2009
01/12
小さな猛禽だった。
小さな谷戸の探索で、思いがけず小さな猛禽と言われる、モズの凄さを見せ付けられました。

飛び出しの瞬間だったが、SSがおそかった。
ジョウビタキ♀

シロハラが、遠くの枝に乗ってくれたが、まだ落ち着かない様子です。
シロハラ

小道にひょっこり登場した、ツグミを写そうと構えた瞬間、何かに追われたのかとんでしまった。
少し進むと、小さな流れの向こう岸の草むらで何かが羽ばたいているのが見えた。
モズ

カメラで覗くと、ツグミだった。さっきのだと思いよく見ると、モズが押さえていた。首の所を何度か突付かれていたら、動かなくなってしまった。
モズ

これまで、ネズミを咥えて枝に登ってきた処は見たことがありますが、ツグミを襲うとは驚きでした。

モズ
2009
01/11
ハギマシコ
 今年も、S湖へハギマシコがきていました

ハギマシコ
2009
01/10
カワアイサ

 初見のカワアイサです。
ここでは漁業関係者に追い払われていました。
ウと同じように大食漢なのでしょうか。


カワアイサ

カワアイサ

カワアイサ

カワアイサ


カワアイサ
2009
01/08
柿の実とアオゲラ
前日、柿絡みのアオゲラを撮り損なったので再挑戦に出掛けました。

到着すると、朝日を浴びてもう実を食べていました。

アオゲラ

朝は数カットで飛ばれてしまったので、夕方待っていたら来てくれました。枝が多いのには参ります。
アオゲラ

目の前に来て、睨まれてしまいました。ノートリ尾切寸前!
ルリビタキ

前日は、林の奥に入られたのですが、今回は何とか見られますかな?獲物を探す真剣な眼差しですが!この後散歩の人が来て、飛んでしまいました。
ノスリ

前日はオオタカが飛んでくれましたが、今度はハイタカでした。W遊水地まで通って撮った猛禽が、地元にて撮れるとは!考え直さなくてはいけませんかな?・・・
ハイタカ♂
2009
01/07
アオシギ
 皆さん旧年中はお世話になりありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨日は近くの公園に行き、久し振りにアオシギを撮ってきました。
撮影距離は20mくらい、時々伸びなどしてくれました。


アオシギ

アオシギ

アオシギ

アオシギ

アオシギ
アオシギ
2009
01/07
初撮りは地元で・・
3日まで孫の所に行ってましたので、今年の鳥初撮りは5日で地元のフィールドをお昼近くからというのんびりしたスタートでした。

車を止めた動物墓地の柿の木にアオゲラが止っていたが、仕度をしてる間に飛ばれてしまった。
鳴き声を頼りにヤット見つけた。
アオゲラ

二番目にオオタカが飛んでくれた。昨年からタカには恵まれているようです。
オオタカ

今期初撮りのトラツグミだったが、藪の中で打つ手無し証拠写真です。
トラツグミ

青い子は、近くまで来てくれました。
ルリビタキ

アカゲラの♀でした。少なくなったと感じていましたので嬉しい出逢いでした。
アカゲラ
2009
01/04
仰春
元旦の、奥多摩のアトリです

アトリ
2009
01/01
謹賀新年
謹賀新年
鳥でなくて、ごめんなさい、我が家のドラ息子です、よろしくお願いします。
現在は被写体がもっぱらニャンコです、膝が治るまでしばらくは我慢がまんです。
今年も素敵な写真が撮れるように、お互いに頑張りましょう。
2009
01/01
明けましておめでとうございます。
一年間、大変お世話になり誠にありがとうございました。
今年も素晴らしい出会いの年でありますように!

お年賀

 » HOME » 

