Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2008
05/30
小雨が降り午前中で!
さすがに小雨のためK氏にしか会わず。
相変わらずのキビタキ。
キビタキ①

長く囀ってました。
キビタキ②
2008
05/29
飛び出し!
ツツドリの飛び出しが撮れました。
しばらくこの枝にとまっていました。足の動きだけを見ていて、飛び出すのを感じ、シャッターをきりました。

ツツドリ


ツツドリ


ツツドリ


ツツドリ


ツツドリ


ツツドリ
2008
05/29
黒いコ、紅いコ
クロツグミも楽しませて、くれました
クロツグミ


クロツグミ


昨年よく出かけたフィールドで、コマドリのさえずりを堪能してきました

コマドリ



コマドリ

2008
05/28
お主は何者ぞ?
衝撃の出遭いでした。この口の大きさに比例して、声もデカカッタ!
「ジュウイチ!ジュウイチ!」声が名前になってます。

ジュウイチ

横から見ても、口の大きいこと!スッキリした所に出てくれません。
托卵するカッコウやツツドリ・ホトトギスと同じ科に入っていますが、この鳥だけは色合いが違います。
ジュウイチ

ツツドリが、いい枝に止まってくれました。バックの赤はつつじの花ですが、深緑に負けてしまった。
ツツドリ

コサメビタキ、子育てに奔走してました。 ガンバルンだぞ!・・昔こんなCMがあった様な・・・
コサメビタキ

托卵する鳥に比べると、より一層けな気で、可愛く見えます。

コサメビタキ

2008
05/28
ケリとツミ
ケリの飛翔(警戒して飛び回る)。
ケリ-①

ケリの雛 こんなに大きくなりました。
ケリ-②

久しぶりにツミに会いに行った。
ツミ

2008
05/27
子育ては忙しい!
 ひさしぶりの投稿です。
おやまでは、アカゲラとオオアカゲラが子育てで、忙しそうでした。

オオアカゲラ


オオアカゲラ


オオアカゲラ


オオアカゲラ



アカゲラ


オオアカゲラ


オオアカゲラ


オオアカゲラ



2008
05/27
久しぶりのMF
遅く出かけた車中、雷や雨の予報が出されていたが、あまりの天気に足を伸ばして登ってみた。
途中怪しげな曇が出てきたが、通り過ぎて眩しい日差しが戻ったりする一日だったが、町まで降りたらすごい雨の降った様子にビックリ仰天!

しばらく振りのフィールドは、コルリの囀りで賑やかだった。
コルリ

頂上付近の斜面で競い合っていたが、未だ未成年でお相手を娶るにはチト早いのかな?
コルリ

雛でも孵っているのか、忙しく動き回り、顔が出た所が写せませんでした。
ゴジュウカラ

帰り道、キバシリを撮ろうとカメラを再度セットしたのに撮れなくて、仕方なく車まで降りてきた所で、飛んできてくれました。
山の上では、未だ抱卵中でしたがこのメスの雛は、孵っているのでしょうか、飛び回っていました。

アカゲラ
2008
05/26
終わりです。
イカル
遊歩道の窪みに溜まった水場にやってきたところです。
イカル

マミジロ
招かれざる客。シマゴマが現われるはずだったんですが、残念、代品です。
マミジロ

シマアカモズ
普通のモズと見分けがつきませんでした。
シマアカモズ
2008
05/26
きょうは鳥休み
骨休みに水族館に行ってきました、イルカのショーです。
イルカ

ファンデングニモでおなじみの、カクレクマノミ。
カクレクマノミ
2008
05/25
続・遠征
コマドリ
ここでも餌付けされていました。綺麗な固体でした。
コマドリ

コルリ
若鳥のようですね。ショウさんのような綺麗な成鳥はいませんでした。
コルリ

メダイチドリ
キョウジョシギ、キアシシギの中に一羽だけおりました。
メダイチドリ

サンコウチョウ
宿のすぐ近くで餌取りに夢中でした。宿の窓から撮りました。
サンコウチョウ
2008
05/24
ミニ遠征
チョッと遠いお山に行ってきました。
立派なカモシカにお目にかかりました。

カモシカ

カケスが枝に乗ってくれたのですが、ISOを高感度にしてましたので、画質よくありません。
カケス

コルリ淡い光の中で撮れました。
コルリ

3何年ぶりのコマドリです、二羽にしちゃうかな!
コマドリ

綺麗なオスでした。
コマドリ

2008
05/24
セッカの囀り
黒いお口を開けて囀るセッカ。
セッカ-1

おちょぼ口で囀るセッカ。
セッカ-2
2008
05/23
遠征の成果。
近場ではなかなか撮らせて貰えないので、H I に遠征しました。

チゴモズ(若)
 藤野ではカメラの設定を間違え、ワンチャンスを逃がしましたが、今回は撮れました。
チゴモズ

ミゾゴイ
 遊歩道で目の前にヒョッコリ、初見初撮りです。
ミゾゴイ

ノゴマ
 ノジコを探索中、偶然の出会いでした。ノジコには会えませんでした。
ノゴマ

マミジロキビタキ(♀)
 餌さ場の近くの木に来たところを撮る事が出来ました。初見初撮りです。
マミジロキビタキ
2008
05/23
MFのキビタキ
朝MFに着くとキビタキが囀って迎えてくれました。
今日のキビタキは今まで聞いたことのない見事な囀りでした。
①キビタキ

この子ものどが嗄れるぐらい連続で囀ってくれました。
②キビタキ

水も飲まずに囀りまくりでした。
③キビタキ

YさんからI公園にアオバズクが居るとTELあり行って来ました。Yさん有り難う御座いました。
アオバズク
2008
05/22
カッコウとホトトギス他
カッコウ、オオヨシキリの巣に托卵しようと虎視眈々。
カッコウ

ホトトギス、目の前に飛んできたけど全身撮れず、残念。
ホトトギス

コヨシキリのようですが間違ったら御免なさい。
コヨシキリ

セッカ、デジスコで撮るとどうしても大きくなっちゃう。
セッカ
2008
05/21
ダイサギ&アマサギ
ミミズを捕食するダイサギ。
ダイサギ

ライオンヘッドのアマサギ。
アマサギ
2008
05/19
カッコウ
カッコウのバトル、天気が悪くあまり良く撮れてませんでした。
バトルその① 見つけて後ろから攻撃。
カッコウ-1

バトルその② 追い詰める。
カッコウ-2

バトルその③ 接近して攻撃開始。
カッコウ-3

バトルその④ 堪らなく逃げる。
カッコウ-4

バトルその⑤ 尚も追いかけるが逃げる。
カッコウ-5
2008
05/18
今日のシギチ
オグロシギ初の夏羽ね。昨年は冬羽だった。
オグロシギ

アカアシシギと思うんですが、嘴のねもとが薄っすら赤くみえる。
本物だったら初撮りです。いかがでしょうか。
アカアシシギ
2008
05/18
昨日のオオルリ(5/16)
お山のオオルリ♂珍しく尾を上げてる。
オオルリ♂

オオルリの♀オジロビタキみたい。
オオルリ♀
2008
05/18
ツバチは出ないだろうと山へ
田圃の暑さを避け、山に向かった。シャツだけでは寒い気温だった。
コルリが盛んに囀りあっているが、姿が見えない!崖を少し降りたら直ぐ横の枯れ枝に乗っていた。
コルリ

シャッター音に気付き、睨まれてしまった。でもしばらくの間囀っていてくれました。
コルリ

TCを外してみた、縄張りを巡回して戻ってきてくれたのか、また枝に乗ってくれた。
コルリ

いつもは見上げてばかりのオオルリを今日は、眼下に見下ろして撮れた。
オオルリ

この歳になると高所恐怖症になるようだ、鹿の踏み後を辿って降りたが、内心震えながら撮っていた、足元の下は見えないほどの急斜面だ。
オオルリ

雷が鳴り、ポツリと雨が落ちてきたので切り上げて車の中で遅い昼食をとっていたら、イノシシが直ぐ傍に出てきた。2頭で逃げて行く途中後ろのこが立ち止ってくれたが、カメラ設定ミスで、ピンボケ・・
イノシシ
2008
05/17
代役はオオヨシキリ。
ツバメチドリの情報を頂き、急ぎ駆け付けましたが30分前に、飛んでしまったとの事。
戻ってきてくれることを願い、近くで賑やかに飛び回っていたオオヨシキリに相手になってもらいました。
オオヨシキリ

お気に入りの処で、赤い口を目いっぱい広げて、歌っていました。
オオヨシキリ

上空の虫をめがけ、30mほど垂直に上昇して、虫を捕まえ降りてきました。
追いきれずピンボケです。
飛翔

葦の中から上昇です。
飛翔2

見事にキャッチして、お気に入りの止り木に向かっているところですが、ピント来てません。
飛翔3

2008
05/16
ツバメチドリづくし。
やっと探し当てた2年振りのツバメチドリ。
ツバメチドリの飛翔、おおピン甘です。
ツバメチドリ-1

うずくまったままのツバッメチドリ。
ツバメチドリ-2

きりっと立ち上がった凛々しいかっこいいツバメチドリ。

ツバメチドリ-3

立ち上がってこちらを睨むツバメチドリ。
ツバメチドリ-4

何か変な物をたべたのかなぁ。オエッー。
ツバメチドリ-5
2008
05/15
きょうも田圃で
コアジサシのダイビングに挑戦したが あまり飛び込まなかった。
コアジサシ

アマサギの飛翔。
アマサギ-4

今季初アオアシシギ。
アオアシシギ

オオタカの狩り、ムナグロをゲット。
オオタカ-1

オオタカの食餌風景、哀れなムナグロ。
オオタカ-2
2008
05/14
今日も田圃回り!
今日ツバメチドリが居ると聞きしばらく回ったが見つからず。
一昨年撮ったツバメチドリのストレッチです。
①ツバメチドリ

安心して眠りにつくツバメチドリ。
②ツバメチドリ

遠くを見渡すツバメチドリ。
③ツバメチドリ

④ツバメチドリ
2008
05/13
キアシシギ
キアシシギ

moriさん、今日はお世話になりました。田圃は寒かったですね。
ウズラシギに会いたかったんですが、残念。撮れたのはキアシの一枚だけでした。
2008
05/13
飛びもの
ウズラシギとムナグロの飛翔。
ウズラシギ

①ムナグロ。
ムナグロ

②ムナグロ。
ムナグロ-1
2008
05/12
シギチとキジとケリ
シギチの飛び出し、左からムナグロ・ハマシギ・ウズラシギ。
シギチの飛び出し

キジの求愛シーン。
キジ

子育てで警戒するケリの親。
ケリ
2008
05/11
求愛給餌?
コアジサシは昨年も挑戦し、近くに飛び込んではくれるのですが追いつけず、二の足を踏んでいたのですが、誘われたので行ってみました。
案の定、遠くに飛び込むところしか捉えられずでしたので、ピンボケを誤魔化す為思いっきり引いた画像にしました。
コアジサシ

餌を持っているのがオスでしょうか、飛び込んだ子を追ってきました。
DSC_5081.jpg

プロポーズのための給仕でしょうか、一緒に水の中です。
DSC_5082.jpg

大きく嘴を開き受け取る態勢と思えるのですが・・・・
DSC_5083.jpg

アレレ、そのまま飛び出してしまいました。
DSC_5084.jpg

あの大きな嘴は、プロポーズのお断りだったのでしょうか?まさか、「いけねい!オスだった!」なんてことは無いだろうな。 この後左右に飛び去りました。


2008
05/10
雨の中シギを求めて。
昨日に続き田圃にいきました。
きれいなアマサギ。
アマサギ

今季初タシギ。
タシギ

ハマシギ。
ハマシギ

ウズラシギに睨まれた。
ウズラシギ②

もの思いに耽るウズラシギ
ウズラシギ①

おなじみキアシシギ。
キ

2008
05/09
今日も盛りだくさん!
根性で捜しました、トウネンの夏羽。
トウネン-1

仲良く寄り添うペアかな?
トウネン-2

トウネン-3

ハマシギとムナグロ。
ハマシギ①

ハマシギも5羽いた。
ハマシギ②

珍しいウズラシギも居た。
ウズラシギ-1

背伸びして警戒するウズラシギ。
ウズラシギ-2

その他、キョウジョシギ、アマサギ、チュウシャクシギ。

 » HOME »  Next

