Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
2008
03/31
ショウさんの指導をうけながら初のブログに挑戦しました。
1~2回はraitoさんが載せてくれました
raitoさんありがとうございました。次回から頑張ってやろうとおもっています、
よろしくお願いいたします。



アトリ

カワラヒワ

シメ

メジロ
2008
03/28
水飲み場での小鳥!
NikonD3カメラでは、CCDが100%になったこととレンズの倍率がおちたことにより、
被写体が小さくなりちょっと途惑いがありましたが、2倍のコンバータがカバーしてくれることにより
持ち運びがずいぶん楽になった気がします。
ファインダーも視界が広くなった分だけ楽になり、
シャタースピイドも速く良い結果がでるとよいですが?

アトリ


アトリ


アトリ


シメ
2008
03/27
二番目の場所では・・・
すっかり、春模様になっていました。数多くの鳥さんに遊んでもらいました。
水場のみなさん、お世話になりました。

カワラヒワ

カワラヒワ、じっとしてくれたのに、ピン甘目がまた悪くなっているようだ。

メジロ

キクちゃんが来てくれたら・・・
ミヤマホオジロ♀

縦型にしたらまあまあかな、ミヤマホオジロに合えるとは・・・

アトリ♀

せっかくのアトリが前ピン、これは重症だまずい、何とかしなくては・・・

アオジ

アオジはこんなものかな、今度からAFで撮ってみよう。
2008
03/27
ベニマシコに会いにS湖へ行ってきた
今日は穏やかな日でした。
①赤いベニマシコ♂に会えた。
①ベニマシコ♂

②真赤なベニマシコ♂に会えた。
②ベニマシコ♂

③♀のベニマシコにも。
③ベニマシコ♀

面白いカンムリカイツブリの求愛?
①カンムリカイツブリ

②カンムリカイツブリ

ナポレオンハットのヨシガモ、色鮮やか。
ヨシガモ
2008
03/26
K公園の鳥たち
久しぶりの撮影は、天候に恵まれたのか、朝は濃霧、夕方は雨と雷の音と賑やかな一日でした。

キジ

朝霧の残る中、キジが縄張り宣言か、幌打ちをしてくれました。

クイナ

人馴れしている子なのだそうですが、ピンボケになってしまいました。

ハチジョウツグミ

桜がまだでした、咲くまで居てくれるといいのですが・・・

ベニマシコ♂

三コマだけ、緑の中に止ってくれました。

ベニマシコ♀

定番の泡立ち草、柳の木には止ってくれませんでした。
2008
03/25
オオタカ・・・その他
久しぶりにオオタカに逢った。
オオタカ

①ヤブサメだと思いますが如何でしょうか。
ヤブサメ-1

②尾羽が短いと思うんですが。
ヤブサメ-2

③尾羽部分を出して見ました。
ヤブサメ-3

マヒワがクロジの水飲み場降りた、シメが邪魔でした。
マヒワ
2008
03/19
真室川の義弟の画像をお借りして・・・
田舎へのミニ遠征は、天候と鳥運に恵まれず、ボウズでしたので、ひそかに期待していたオジロワシを義弟のメール画像からUPしてみました。
オジロワシ1

北海道が撮影地と思っていましたが、最上川を遡って、真室川まで来ていたとは・・600mmMFレンズに1.4倍TC-D70撮影白い尾羽が際立ちます。
オジロ

晴れていれば、鳥海山バックに白鳥の飛翔が撮れていたはずでしたが・・・

鳥海山
2008
03/15
初夏?
今日は暖かいと言うより、暑いくらいで、もう汗だく、鳥撮りも た~いへん です。
マヒワさん、片手?を挙げて、敬礼スタイル。この子はかなりいい色でした。
敬礼

おキクさん、蜘蛛を見つけて、飛び掛った瞬間です。
(左上の米粒みたいのが、拡大してみたら蜘蛛でした)
空抜けで色が出ていませんが、面白いのでアップしました。
捕食
2008
03/14
憧れのヤマセミ
初見初撮り上と下にペアで嬉しかった。
ヤマセミ-1

上のトリミングして拡大しました。
ヤマセミ-2
2008
03/12
開け カシラ
開け カシラ

見事に咲いたキクの花。
こんなおキクさん、初めて見ました。首元を足で掻き揚げているような仕草です。
周りがやかましくて絵にはなりませんが、珍しいので、アップしました。
2008
03/11
今日のアカゲラ
きょうはアカゲラ三昧♂
アカゲラ♂-1

こちらを睨んでるアカゲラ♂
アカゲラ♂-2

アカゲラ♂の飛翔
アカゲラ♂-3

2008
03/11
K公園のモズ君
この所の暖かさで、スギ花粉が飛び始めたようで鼻水が止らなくなって外に出るのが億劫になっています。
在庫の中からでーす。

モズ1

小さなミミズを見つけては、木の枝から舞い降りてまた枝に飛び上がるを繰り返していました。
枝からの飛び出しは追いきれませんでしたので、上がる時ぐらいは何とかと挑戦してみましたが羽切れや、かろうじて隅っこに残っていた状況でした。
モズ2

モズ3

モズ4

モズ5

2008
03/07
在庫から
きょうは天候が悪くコミミは飛ばずと思い帰宅した。
在庫のコミミの飛翔。

komimizuku-1

緑の絨毯の上を飛ぶコミミ。

komimizuku-2

本日のクロジ♂

クロジ
2008
03/07
黒いけどネズミかな?
捕獲を嗅ぎ付けて、忍び寄ってきているのでしょうか、当たりを警戒して飛び出そうとしています。

1

黒いものを掴んでいます。「どうだ!」と言わんばかりの、面構えですね。

2

ブレブレですが、獲物は見えます。

3

用水路の土手に下りて、貯蔵しようとしたのですが、カラスが来て逃げました。

4

コミミの顔は見えませんが、ネズミの歯らしきものが、・・・少し無理ですかね・・

5
2008
03/06
久しぶりK公園に行った
真っ赤なベニマシコ♂
ベニマシコ-1

ベニマシコ-2

二羽揃ったベニマシコ
ベニマシコ-3

近くにきたルリビタキ♂
ルリビタキ-1

水浴びにきたルリビタキ
ルリビタキ-2

クイナもきた
クイナ
2008
03/05
在庫から
この所、コミミさんに振られてばかりですので、在庫からです。
捕獲する時に見る、急降下の場面が在りましたので、編集してみました。

コミミとびこみ1

獲物の気配を察知したのか、鋭い視線です。

コミミ飛込み2

音も無く、降下しているのでしょう。

コミミ飛込み3

猛禽の突撃体勢でしょうか、翼をたたみながら、足が前に出て準備完了でしょうか。

横から

これは別の時のものですが、二コマ目の横からの体勢でしょうか。

ゲット?

果たして狩りは成功したのでしょうか、結果は次回お楽しみに!
2008
03/04
小鳥&猛禽
久しぶりのアリスイ。
アリスイ

クロジの若①
クロジ-1

クロジの若②
クロジ-2

コミミの飛翔①
コミミ-3

コミミの飛翔②
コミミ-4

コミミの止まり、帰り際目の前で①
コミミ-1

コミミの止まり、帰り際目の前で②
コミミ-2
2008
03/03
変わりだね三体他・・・!
コゲラ あ!赤いのが見えた。
コゲラ

アカハラの飛翔。
アカハラ

ホオジロのストレッチあ~気持ちいい。
ホオジロ

おまけ、ウグイス。
ウグイス①

見返りウグイス。
ウグイス②

ウグイス③

2008
03/03
久しぶりの止り物
昨日は、場所を変えて違う角度の飛翔をと思って出かけましたが、K氏先輩と御一緒させて頂き、思わぬ場面に出会うことが出来ました。
これまで、正面顔が、ピン甘でしたがレンズ調整後は良くなったようです。
コミミ1

飛びついた処ですが、ピン甘です。

コミミ2

久しぶりの止り物、バックも抜けていい感じです。ゴミ拾いした御褒美がありました。

コミミ3

近すぎて、ピンが付いていけません。

コミミ4

ねぐらに帰ってきたのか、キジが目の前を横切っていきました。

キジ
2008
03/02
コミミちゃん今日も絶好調
相変わらず代わり映えしないコミミちゃん。
コミミズク②

コミミズク①
2008
03/02
羽ばたき三態
ミコアイサ
前回、斜め後方からの羽ばたきが撮れなかったので再挑戦しました。
ミコアイサ

キンクロハジロ
キンクロハジロ

ユリカモメ
ユリカモメ

おまけ
前回はミコさん、正面だけでした。
ミコアイサ
2008
03/02
梅がらみ
白梅にジョウビタキとルリビタキの♂同士が来てくれた。
梅の木の隣に、榊の実がビッシリとついていて、いろんな鳥が食べに来ていた。

梅ジョウビ

白梅は難しい、白飛びを抑えることが出来ません。

梅ジョウビ

モズやジョウビタキに追われて逃げ回る一瞬、梅の木に止ってくれました。

梅ルリ

2008
03/01
暇な秋が瀬!
久々のアカゲラ♂赤い毛が逆立っていた。
アカゲラ♂

アカゲラ♀
アカゲラ♀

ひょうきんなエナガ。
エナガ-1

巣材のクモの糸をよいしょよいしょと引っ張っていた。
エナガ-2

エナガ-3
2008
03/01
エナガ
エナガさん
今日も巣材を求めて、チョコマカと忙しそうに、動き回っていました。
エナガ

コミミさん
堤防の中腹を低空飛行していましたが、突然上昇、露出もピンとも調節できず、そのままシャッターを押し続けましたがピン甘の量産。うまくいきませんね。
コミミヅク

 » HOME »