Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
--
--/--
2008
02/29
トラツグミ
トラツグミ

今季の初撮りです。
日向に出てくれたので、それなりに色も出ていると思います。
しかし、バックが賑やか過ぎますね。
2008
02/29
いつまで居るのかなコミミちゃん
こちらを向いてくれたコミミちゃん。
コミミズク①

低空飛翔のコミミちゃん。
コミミズク②

夕陽をバックに
コミミズク③

土手の上からこれも低空飛翔。コミミズク④
2008
02/28
エナガ
エナガ

ようやくエナガさんを撮る事が出来ました。
小枝にぶら下がり、なにやら銜えているようです。
2008
02/28
風の中飛んでくれました。
きょうは手持ちの300ミリで撮りました。
コミミズク1

コミミズク2

コミミズク3
2008
02/28
コミミ物語 Ⅱ
前回の最後の画像との間に、もう一コマ欲しいところでしたが、秒間五コマのカメラでは無理でしたが、流れからするとチョウゲンの策が功を相したような展開がされていたと思われます。

その11

体重をも利用して、下向きに引き離そうと力んだであろうチョウゲンが、コミミの指先からむしり取ろうとしている瞬間です。まさにこのままでは、地面に激突してしまうのではと思うのだが・・・

その12

やはり激突したのか、反撃する様子も無く心配しているようにも見えるコミミは、お人好しならぬ相当
なお鳥好しなのだろう、こんな所が好かれるのかもね!ここからでは見えないので作り話である。

<a href="http://blog-imgs-41.fc2.com/b/i/r/birder048/DSC_8200.jpg" target="_blank">その13

期待を裏切ったか、通りは二の次にして「アッ!コラ待てー」飛び出したチョウゲンを追いかけようとするコミミの、走りながらも追いかけたい様に見えるこの姿をご覧の皆様は、どう表現されるのでしょうか
余談が入ってしまった。「いっただきー!」と勝どきをあげてるようなチョウゲン!
その14

足を漕いだのが失敗でした、畦に落ちてしまったコミミは美味そうなネズミを持ち去るチョウゲンを恨めしそうに見ているだけです。

その15


「おのれチョウゲン!この恨み晴らさずにおくものか~!」と言っていたか否かは、続きを読むで・・・

続きを読む »

2008
02/28
コミミ物語  (二回連続) 
久しぶりのコミミ詣ででした。この日は珍しく場所を変えて見ることにしたのが、幸運にも表情豊かな場面を写すことができました。
これまでも何度か、チョウゲンボウに獲物を奪われる場面を、はるか遠くに見てはいましたが、証拠にもならない写りでしたので、今回は何とか見てもらえると思いましたので、長くなりますが、UPしました。
コミミとチョウゲン

やっと見つけた獲物を隠そうと、畦に下りたコミミに、疾風のごとくチョウゲン暴が突っ込んできました。飛び上がって身をかわそうとしているのか、身構えるコミミ!果たして・・・

その2

「バッシーン!」一枚上手だったチョウゲン、目暗ましの右張り手を一発お見舞いすると同時に、獲物にしっかりと爪を食い込ませる早業は、見事と言うしかない!

その3

「やりやがったな!コノメロー」コミミも負けてはいられない、剣羽を使った素首落しの強烈な右フックを放つが、ブロックされてしまう、キジやヤマドリの剣羽は蛇などの鎌首をほろ打ち等の羽ばたきで切り落とす威力があるとか、フクロウ類は特殊な作りのなっているようですから、余り威力は無いのかな?

その4

「苦労して見つけた獲物だー、横取りされて堪るか~離しやがれー」「また見つければ良いだろう」こんな会話が聞こえてきそうな!

その5

「力比べだ、こっちは翼が大きいんだ引きずってやるぞー」飛び出したコミミに、どうするチョウゲン!

続きを読む »

2008
02/27
相変わらず厄介なキクちゃん
きょうはジョマED-82+W200で撮りました。
頭部にわずかに黄色が!
kikuitadaki-1

kikuitadaki-2
2008
02/26
きょうも飛びますコミミちゃん
きょうは野暮用で早仕舞い 少々ですがアップします。
コミミズク1

ちょっと太りぎみかな?
コミミズク2

せっかく捕獲したネズミをチョウゲンボウに捕られる。
コミミズク3
2008
02/25
コミミちゃん三日ぶり飛んでくれました
①コミミズク
低空飛行のコミミズク。土手に近いため草ボケが・・・
komimi-1

②コミミズク
komimi-3

③コミミズク
komimi-2


2008
02/24
北風と太陽の贈り物
昨日の午後からは猛烈な風で、砂塵の中を逃げるように退散しましたが、こんな時でないと滅多に見られないのがこの現象、道中のラジオでは新幹線や近郊の電車がストップしているようだ。今日こそは期待できると目的地へ!

北風と太陽の贈り物

車がガタガタ揺れる、スゴイ風だ、車の中でも素手で居ると痛くなるほど冷たい風だ。

北風と太陽の贈り物

山の斜面からの返しの風が湖面に降りてくる時の風の音が響き渡る、午後二時ごろには湖面の波は消えていました。

北風と太陽の

2008
02/24
強風のため出られず在庫から
草むらに下りたコミミちゃん。
コミミズク2

餌を探すコミミちゃん。
コミミズク2
2008
02/23
コハクチョウに会いに!
川島町のコハクチョウ
コハクチョウ②

コハクチョウ①
2008
02/23
カワアイサ。
カワアイサ。

私の初撮りです。
頭が黒くなってしまいました。緑を出そうとすると、益々白とびが激しくなってしまいます。
2008
02/23
都会のミコ君
都会のミコちゃん。

♂と♀では、露出時間に差が出るので、ペアの写真は撮れませんでした。
2008
02/23
都会のミコちゃん。
都会のミコちゃん。

先週地元で撮れなかったので、今日は都会のミコちゃんを撮りに行ってきました。
皆さんとは月遅れですが、撮る事ができました。
2008
02/22
雰囲気だけです。
雰囲気だけです。

ピン甘でトリミングできません。雰囲気だけは出ていると思いますが、どうでしょうか?
2008
02/22
今日も飛んだコミミちゃん
こちらを向いてくれたコミミちゃん。
コミミズク②

バトルをした後のコミミちゃん。
コミミズク①

飛び出しのコミミちゃん。
コミミズク③

着地するコミミちゃん表情が可愛いです。
コミミズク④
2008
02/22
雪の上のハギマシコ!
昨年は、道路や草地の中でしたので、撮り直したいと思っていたところ雪絡みの場面に出会えました。

ハギマシコ1

上からの飛び物なので、飛翔の形が良いのですが腕が悪く、ピン甘です。

ハギマシコ2

バンデングされて足管の付けられたのが、居ました。また捕まえられてしまうのでしょうか?

DSC_6025.jpg

2008
02/19
ワンショット
ワンショット

今日はこの一枚だけでした。
画面の下方に偏ってしまったので、かなりトリミングしました。
2008
02/17
きょうはMフィールドで
ミコアイサの羽ばたき。
ミコアイサ

ちょっと遠かったチュウヒ。
チュウヒ
2008
02/17
代替品です。
代替品です。

今日はミコアイサを撮りに出かけたんですが、風が強く水面は大きく波立ち
ピンボケばかりでした。
替わりにこんなのが撮れました、ゆったりとした動きなので、デジスコでも撮れました。
あまりカッコ良くないですが、悪しからず。
2008
02/17
無事に回復することを願って!
駐車場に車を止めると、目の前の林の天辺の方に、緑色の動くものが見えた。双眼鏡で見るとアオバトだった。カメラをセットして撮影すると、胸の辺りが異様に毛羽立っていた。

アオバト

近くの梅林の中で白梅がらみをと待っていたら、先ほど見たアオバトが水の流れの所に舞い降りてきた。見ると猛禽にでも襲われたのか、喉の辺りが肌が露出するほど傷付いて、苦しそうな動きをしている。

アオバト

水が飲みたかったのでしょう、しばらく空飲み込みの様な仕草を繰り返し、水場に降りました。
水を飲むのもつらいのでしょうか、元の所に戻って、目を閉じて動かなくなりました。
心配になり、2mまで近づきましたが、じっとしてます。知人に対処の方策などを相談しながら見守っていましたら、もう一度水飲みをして、今度は梅の木まで飛び上がり、そこから林のほうに飛んでゆきました。 生き抜くんだぞ!アオバトちゃん!

アオバト

2008
02/16
飛び物は難しいです。
私にも撮れました。

私もなんとか飛び物に挑戦してみましたが、やはり難しいですね。
雰囲気だけですね。
2008
02/16
私も撮れました。
私にも

大久保のスーパーモデルに私も会いに行ってきました。
帰り際に目の前にちょっこり現われました、あまり近いので少しバックして撮りました。
静止しているのは撮れますが、はやり飛び物は駄目ですね。
2008
02/15
久しぶりのコミミ君
先日コミミズクが亡くなったと聞き心配したが今日二羽のコミミズク
が飛び安心した。
コミミズク①

コミミズク②

コミミズク③

2008
02/11
ピラカンサと鳥
メジロの小さな口では落としてしまうほうが多いようだった。大きな鳥に追われながらも掻い潜ってしっかり食べていました。
メジロ

ヒヨドリは慣れたもので、軽く上げてからパクリ!

ヒヨドリ

ここの主のようなシロハラ、総ての鳥を追い払っていました。

シロハラ

今期初見のトラツグミ、このような所でお目に見かかれるとは、ありがたいことです。

トラツグミ

体が大きい分、大食漢でした。

トラ2

2008
02/09
久しぶりのオンパレード!
このハチジョウツグミは初撮りです。
ハチジョウツグミ①

ハチジョウツグミ②

コジュケイの行列。
コジュケイ

久しぶりのルリビタキ若♂
ルリビタキ♂
2008
02/09
再会
再会

雪の影響などで、一週間ぶりにおキクさんに会ってきました。
相変わらずチョコマカと忙しく、着いて行くのに精一杯。
ピンボケ、空押しの連続、なんとか見られるのはワンショットだけ、
しかし頭の黄色がほとんど入っていませんでした、残念。
2008
02/08
昨日の雪絡み
昨日の雪も、思ったより積もっていて道路は大渋滞でした。
前回には撮れなかった雪と青い鳥、何とか撮れましたが雪の残っている枝には乗ってくれませんでした。

ruri

地面が雪で覆われると、餌が無いため雪が融けて餌場が見え出した頃でないと現れてくれませんでした。日陰の所の枝には雪がふんわりと付いていたのですが残念!

ルリくん

追いかけて来たジョウビタキ逆光なので目が出てません。

ジョビくん

マヒワも雪絡みの処に来てくれました。

カワラヒワ


ツグミも橋の上でハイ!ポーズ。
ツグミ

2008
02/08
きょうはコミミさん出ませんでしたので 在庫から
きょうは風が強いためかコミミは出ません。
コミミズク①

コミミズク②

コミミズク③

 » HOME »  Next

