Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
2008
01/30
カラフトムシクイに振られてしまったので・・・
前日のミコアイサのUPです。
実習生さん、有難うございました。

ミコアイサ雌雄

手がかじかむほど寒い日でしたが、豪快に飛沫を上げていました。モヒカンが似合います。

水浴び

この子は綺麗好きなのでしょうか、念入りにやっていました。白い洋服は汚れが目立ちますからねー

DSC_2519.jpg

羽繕いの仕上げは、羽ばたきですが、水中の足は立ち泳ぎをしているのでしょうか?

DSC_2570.jpg

尾羽は広げてバランスを保っているように思えますが、足鰭を翼に反比例させて動かしてるのかな?

DSC_2554-1.jpg
2008
01/29
100回UPはホオジロガモでした。
お山の帰り、久しぶりに覗いたら何とホオジロガモの小集団が居ました。
狭山湖で遠くのを一度見たきりでしたので、川で会えるとは感激でした。

ホオジロガモ雌雄

正面から見ると、面白い形状をしていますね。

DSC_2392.jpg

曇りでモノクロになってしまいました。太陽の下でもう一度見てみたいな。

DSC_2398.jpg

飛んでくれたのですが、スコープでは今一でした。
DSC_2296.jpg

着水寸前でようやくピント合わせが間に合ったかな。
DSC_2304.jpg

一月にツバメを見たのは初めてだと思うのだが、ヒメアマツバメのようだ。


2008
01/27
風の御蔭で
コゲラの♂の御印初めて撮れました。近くに居たのでファインダーを覗いたらチラッと赤いものがみえたので、感動しました。

コゲラ♂

スコープに一眼の画像にしては良しとしましょう。
ルリビタキ♀

光が無いと目が出ないよー。

エナガ

キクちゃん黄色の中に赤いのが見えたけど、動きについていけないよ。

キクイタダキ

2008
01/26
珍鳥ゲット!
ご一緒したhirataさんの画像です。流石に一眼迫力ある画像ですね。  (ショウ)

コノドジロ22

コノドジロ34

コノドジロ51
2008
01/26
珍鳥、行ってきました。
raitoさん、実習生さんお手数お掛けしました。お蔭様で、コノドジロムシクイさんに合う事が出来ました。M824+VA2+50mmD200のシステムでしたので、大きく撮れました。地味な色合いでしたが可愛い鳥さんでした。

DSC_1752.jpg

DSC_1773.jpg

DSC_1880.jpg

DSC_1886.jpg

DSC_1904.jpg
2008
01/24
プチ遠征
珍しい小鳥を撮ってきました。コノドジロムシクイ
コノドジロムシクイ

コノドジロムシクイ②

コノドジロムシクイ③

コノドジロムシクイ④
2008
01/23
在庫から
きょうは雪のため出られず1月18日のコミミズクです。
コミミズク①

コミミズクのホバ
コミミズク②
2008
01/23
二年前の在庫です。古いレンズも棄てたもんではない!
KOWAM824+VA1+70-150mm(インナーズーム)D70のシステムで撮影したものですが、見直して見ましたら一眼システムに劣らない出来栄えでしたのでUPしてみました。
古いMFレンズですが、相性が良いと思わぬ結果をもたらしてくれるようです。
総てノートリです。

在庫から

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

2008
01/22
久しぶりに出たコミミ
三日ぶりに飛んだコミミちゃん
コミミズク①

コミミズク②

アルビノ(シロスズメ)がいた 左の方。
アルビノ

2008
01/21
飛び物陳列 (1/19)
この日は風は強かった、コミミの時間頃は止むだろうと農耕地を歩き回って、最初に出会ったのが、オナガの群れだった。

オナガ

カワラヒワの群れにハヤブサが近づいたりしていたが、素早く逃げていた。

カワラヒワ

強風に、空中停止のノスリが見られた。

ノスリ

カワラヒワに逃げられた、まだ若いハヤブサ。

ハヤブサ

カラスの群れの中に突っ込んだが、逆に追われて飛び去ったオオタカの若。

オオタカ

前日、大サービスデーだったコミミ君は、PM3:15に出てくれましたが一時間半動きなし、約三分間の飛翔時間で飛び去ってしまいました。

コミミズク

DSC_4674.jpg
2008
01/18
コミミとアリスイ
今日のコミミズク、昨日出なかった分大サービスしてくれました。
コミミズク①

コミミズク②

コミミズク③

コミミズク④

アリスイが舌をだした。
アリスイ
2008
01/17
強風の中マイッタ
強風のためスコープとW200が倒れ両方ともオシャカ(涙!)
その前に撮ったオオタカの食事風景。
オオタカ①

オオタカ②

オオタカ③

腹いっぱいになり飛び去って行った。
オオタカ④
2008
01/16
コミミズクとキクイタダキ
久しぶりに出逢ったコミミズク。
コミミズク

コミミズク

デジスコでやっと撮れたキクイタダキ。
キクイタダキ
2008
01/16
少ないです。
地元に入ったベニマシコですが、若い♂1に♀2だけでした。

ベニマシコ♂

メスさん良いところに出てくれました。
ベニマシコ♀

カケスも少ないです、やっと見れた一羽でした。ドングリを咥えて出てきましたが、遠かった。

カケス

タヌキ人馴れしているのか、直ぐ傍を通過していきました。

タヌキ
2008
01/15
平凡な一日
最近冬鳥がこない・・・シロハラがリュウのヒゲを啄ばんでる。
シロハラ①

シロハラがタネを吐き出す。
シロハラ②
2008
01/12
ヤマセミ
 ポイントへ 朝8時20分到着。

待つこと4時間30分、12時50分、
突然姿を見せ餌場に直行し、簡単に餌を捕り元に戻り、
暫くして、また突然現れ餌場に行き、
また、直ぐに戻ってしまいました。
その間、約5分間の出来事でした。

餌を捕って何時も居る場所に戻るまでを連写しました。
残念ながら川に飛び込み餌を捕る瞬間は鳥を見失い撮れず、
2~3秒後から照準のみで追いかけシャッターを押し続けました。
約7秒間、43枚連写でした。
そのうち10枚はピントを大きく外してしまいました。
被写体への照準合わせの難しさを痛感。

この時のカメラの設定
ISO感度……640
モードダイヤル……Av(絞り優先)、F6.3
露出時間……データを見ると、1/6400秒~1/4000秒でした
露出補正……-1
測光方式……部分測光
AFフレーム……9点(自動選択)
フォーカスモード……AIサーボ

EOS40D+EF400mm f5.6

ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ



ヤマセミ


yamasemi



2008
01/12
お山の鳥たち
今日の雨で、山は雪になると行けなくなりますので、昨日行ってきました。
イワヒバリは相変わらず一羽だけ道路に出ていました。

イワヒバリ

ウソは、前回は数羽の集団で居たのですが、見当たらず口笛にこの子だけが出てきてくれました。胸も赤いアカウソのようです。

アカウソ

イカルはこの山には夏でも見られるので、留鳥の集団と思われます。12羽で飛び交っていました。

イカル

ヌルデの木に集団で採餌、カリカリと音を立てながら食べていました。

イカル

仲良く寄り添っていますが、雌雄の違いは判りません。コイカルは頭の色が違うようですが、イカルは同色のようです。

イカル
2008
01/12
ヤマセミ
一眼デビューで、ヤマセミを撮り続けます!

EOS40D+EF400mm f5.6

ヤマセミ



ヤマセミ



ヤマセミ


ヤマセミ



ヤマセミ

2008
01/11
今日も失敗・・・
露出を間違え真っ暗トホホ 加工してここまで。
コミミズク

コミミズク

コミミズク
2008
01/11
地元の三種とコミミに振られて!
ジョウビタキ♂とルリビタキ♂が同じテリトリーで、追いかけっこしながら飛び回っていました。

ジョウビタキ

この子は逃げ回るだけでしたが、高い所からしっかりと餌を見つけては草地に飛び降り捕まえていました。

ルリビタキ

500mmでは近すぎてピントが合わない距離まで周りを飛び交いました。

ルリビタキ

今期は見る機会が少ないシロハラ、枝にのってくれました。

シロハラ

夕方はコミミリベンジのはずでしたが、又もや玉砕、代わりにチョウゲンボウが相手をしてくれました。

チョウゲンボウ
2008
01/11
ヤマセミ
6日前に待望のデジ一眼を購入しました。
EOS40D+EF400mm f5.6

ヤマセミを撮っていて、デジスコでは飛びものが撮れず悔しい思いをしていました。
400mm×1.6=640mmなので簡単に撮れる思っていたのが大間違い。
飛びものは、ファインダーで捕まえるのは非常に難しいことを実感。
今日は照準器を取り付けてみたら効果大でした。

三脚使用
画像は大幅にトリミングしてあります。

ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ


2008
01/09
今日のコミミズクは惨敗
彩湖でミコアイサ
ミコアイサ

ベニマシコ♀
ベニマシコ♀

ベニマシコ♂
ベニマシコ♂

ピクニックの森でアカゲラ♂
アカゲラ

トラツグミ三昧(ドアップ)
トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミの羽繕い
トラツグミ

トラツグミ

惨敗のコミミズク
コミミズク
2008
01/09
朝一は空振りだったが・・午後からグー!
マヒワがペアーで水飲みに降りてきてくれました。
マヒワ

昨年は振られてばかりのアリスイでしたが、キーさんのおかげでついにゲット出来ました。
キーさん有難うございました。今年も宜しくお願いします。

アリスイ

ノスリが真上で旋回してくれました。

ノスリ

茂みの中で、警戒しているゴメンなさい!
オオタカ

今期初見のコミミさん、やっと会えました。
コミミズク

2008
01/08
コミミズク&ホシハジロ
コミミズク、デジスコでとりました。
コミミズク

コミミズク

初見初撮り、ホシハジロ♂
ホシハジロ♂

ホシハジロ♀
ホシハジロ♀
2008
01/08
猛禽
恒例のお参りの後、裏山を散策した所、目当てのベニマシコやミヤマホオジロは居ませんでしたが、猛禽たちに会いました。
モズさんも小さな猛禽に入りますかね。

モズ

多くの方のブログでは、ハイタカが盛んにアップされていますので、今の時期にツミをアップすると間違いだと言われそうですが、越冬する固体も居るように聞いた事がリますので、ツミ♀で

ツミ

ハイタカには無い黄色いアイリングと尾羽に黒帯が入ってません、枝被りを避けて前方に出たら飛ばれてしまいました。
ツミ
2008
01/06
きょうは4色撮り
今期最高のトラツグミ
トラツグミ

おなじみのアリスイ
アリスイ

久しぶりのカシラダカ
カシラダカ

夕陽に染まるコミミズク
コミミズク
2008
01/06
二度目に初物ゲットできました。
トモエガモ、数年前遠い姿を見ただけでしたがオスを追いかけていたら偶然メスが入っていました。
トモエガモペア

賑やかな模様といい色が出てくれました。
DSC_3038.jpg

マガン、前日、友人から話を聞いていたので、目を凝らして探しました。初物でした。
マガン

一番近くを飛んでくれたのですが、クロップしてたのに気付かず、痛恨の羽切れ、ガクッ!
羽切れヘラサギ
同行された皆様、お疲れ様でした。
2008
01/05
水鳥
トモエガモ3羽いました。
トモエガモ

中央にいるのがマガン
マガン
2008
01/05
明けましておめでとうございます
ヘラサギ
ヘラサギ
ヘラサギの飛び出し、逆光でうまく撮れません。
ヘラサギ

ヘラサギ
raitoさん、平田さん、ショウさん、お世話になりました。
2008
01/04
今年の初撮りは、
ヘラサギさん、昨年暮れは野暮用で出かけられなかったので、今年の初撮りに決めていました。
ヘラサギ

ヘラサギ

こんな小さな餌では、お腹を満たすのは大変なのではと心配ですが、上手に食べていました。
食事

喉の奥までは見えなかった。
正面

嘴の形状が判りました。上手く出来ているものですね!
嘴裏

 » HOME »  Next