Birderから

Birder仲間のブログです

 

 

[Admin]
2007
12/26
アリスイ&ベニマシコ
アリスイの食事風景赤いベロが見える。
アリスイ①

アリスイ②

ベニマシコ♂今期初
ベニマシコ①

ベニマシコ♀
ベニマシコ②


2007
12/25
アリスイ
地べたに下りたアリスイ
アリスイ①

木のてっぺんにとまるアリスイ
アリスイ②

電線にとまる変なアリスイ
アリスイ③
2007
12/20
初めてのオジロビタキ
raitoさん、ヤゴさんきょうはお世話になりました。
おかげさまで何とか撮れました有難うございました。
オジロビタキ

オジロビタキ

オジロビタキ

オジロビタキ

ヒタキ系はみな可愛いですね。ショウさん有難うございました。
2007
12/16
6年ぶりのイワヒバリ
デジスコを始めて最初のプチ遠征、奥多摩の林道で出会ったのが、この鳥でした。
名前が分からず、随分調べた記憶が懐かしく思い出されます。
その時は数羽の集団でしたが、今日出会ったのは、1羽だけでした。
イワヒバリ

夏は2000m級の高山ではよく見られるようですが、冬場に出会えるのが嬉しいです。
嘴の黄色と雨覆の先端の白が目に付きます。
イワヒバリ

自分の本には、雌雄同色とありますが、眉斑らしきものがうっすらとあるような?判別に詳しい方のご意見お願いします。
イワヒバリ

イワヒバリ

イワヒバリ
2007
12/16
二年ぶりのオジロビタキ
久しぶりのオジロビタキに会えました。
オジロビタキ

お気に入りの止まり木のようですが、もう少し近かったら・・・・
DSC_1699.jpg

DSC_1898.jpg

DSC_1986.jpg

DSC_1930.jpg
2007
12/15
少ない冬鳥
冬鳥の状況を見に山に行ってきましたが、北のほうでは雪が早いわりには、渡ってきていないのか少ない感じでした。
ウソも♀3に♂1の一団だけ、アトリも一羽だけ見れました。
DSC_1216.jpg

DSC_1217.jpg

DSC_1221.jpg

アトリ

2007
12/15
ノスリの飛び出し
ノスリの飛び出しを狙っていたら、体を軽くしてから飛ぶのでしょうね、豪快に排出してました。

ノスリ

ノスリ

ノスリ

ノスリ

DSC_1195_20071215115601.jpg
2007
12/13
在庫から
木の芽を食べるキクちゃん
キクイタダキ

もの思いにふけるキクちゃん
キク

キクイタダキ
2007
12/12
コチョウゲンボウ見つけた。
例年の所では、何も居なかったが前回タゲリを見た所で、幸運にも餌を獲ったばかりのこの子を畑の中に発見、最初は車の中から、食べ始めたので少しずつ近づいて撮りました。

コチョウゲンボウ♂

DSC_1485.jpg

最初にM824+VA1+105mmD200の一眼デジスコで撮ったのですが、1/25のSSではピンアマでした。

DSC_1521.jpg
2007
12/12
やはり半分以上ピンボケ!
キクイタダキ再挑戦でしたが、参りました。降参します。

キクちゃん

キクちゃん

これが一番の出来かな?
キクちゃん

菊の花弁は見えませんが、お目目が可愛いので・・
ドアップキク

ここにキクちゃんも良く止りましたが、ピンがきませんでした。ミヤマもきてませんね、カメラが後ピンになってますな。
ミヤマちゃん

2007
12/12
ヤマセミ
相変わらずヤマセミ』撮りに通っています!

NIKON EDⅢ COOLPIX 5200

ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ
2007
12/10
鳥探しに
キレイなルリビタキに出会えた。
ルリビタキ♂

紫シキブの実を銜えるメジロ。
メジロ

水を飲みにきたビンズイ。
ビンズイ
2007
12/10
お山を探索してみました。
ベニマシコを求めてお山に行って見ましたが、ほんの一瞬見ることが出来ただけでした。
マヒワやアトリの群れも見えず、冬鳥が少ない感じでした。

ベニマシコ

ベニ

コガラ

キクイタダキは今年は縁がありますね、ここでも会いました。

菊ちゃん

DSC_1152.jpg
2007
12/05
キクイタダキやはり難しいー!
黄色いキクの花びらやっと見えましたが、速くて参りました。

キクちゃん

キクちゃん

DSC_0986.jpg
2007
12/04
久しぶりのルリビタキ
人気者のルリビタキ♀去年のルリ君は何処へ。
ソニーW200・ビクセンED82で撮りました。
ルリビタキ♀
2007
12/03
ホオジロガモ
 先月、27日に確認されたらしいホオジロガモがまだ居ました。
常に動いているので、デジスコ向きではありません、証拠写真。

 NIKON EDⅢ COOLPIX 5900

ホオジロ


ホオジロカモ


ホオジロカモ


ホオジロカモ


2007
12/03
ズグロカモメ
 干潟のヘラサギいませんでしたが!スグロカモメ


NIKON EDⅢ-A COOLPIX 4300

スグロカモメ
2007
12/03
ヤマセミ
 シジュウカラガン、紅葉カワセミ、キクイタダキで賑わっている今日この頃。
皆さんの素晴らしい画像を見る度に行きたくなるのですが、最近、私は、ヤマセミのみです。
空振りもあるし、何度も来る訳ではないので効率は非常に悪いのですが、
それでも行きたくなる、非常に魅力のある鳥です。
片道、45kmと遠いのが難点ですが、それもあまり気になりません。

NIKON EDⅢ COOLPIX 5200

ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ


ヤマセミ
2007
12/03
ミサゴの入水ーーピンボケですが・・・
ホバリング中は、AFで捉えていますが突っ込んでいく途中は、AFが衝いていけません。
ボケていますが、右足で左足の付け根をロックしているのが見えると思いますがいかがでしょうか?
入水時の衝撃は相当なものなのでしょう、偶然撮れた1コマからミサゴの頭脳を窺い知る事ができました。

入水

夕陽が射している内に飛んでくれたのですが、思うようにはいきませんね。
ハイチュウ

ハイチュウ

2007
12/02
今度は成功です!
土曜日は、二回飛び込み見事にゲットしてました。
前回は失敗した処を見られたのを悔しかったのか、この日は見せびらかすかのように何度も頭上を旋回していました。

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ
2007
12/02
ウグイス&キクイタダキ
ひょっこり目の前にあらわれたウグイス。
ウグイス

昨日のキクイタダキ
キクイタダキ

キクイタダキ
2007
12/02
デジスコでキクイタダキ
キクイタダキがきれいに撮れました。

ビクセン ジオマ プロ82-S DSC-W200

キクイタダキ


キクイタダキ


キクイタダキ


キクイタダキ
2007
12/01
エナガの水浴び
エナガの行列
エナガ

エナガとメジロとシジュウカラの混浴
エナガ
2007
12/01
オオハム

天気悪くて色がでてません。近くまできました。

オオハム

 » HOME »